

朝焼け

離島脱出してからの鶴、早起きになりました。
そして、毎朝玄関ドアを開けて、又はベランダに出て
朝焼け&朝日を眺めるようになりました。

空ってふしぎ、どんどん表情を変えていきます。

昨日の朝、久し振りの快晴の朝焼けに嬉しくなった鶴、
1枚パチリ。

10月27日 朝焼け5時51分
これは5時51分、

そして1分後

10月27日 朝焼け5時52分

えっ、こんなに違うの?
この1分で、日の出がこんなに近づいている!を感じました。

先日、凡愚さまからいただいた本に、
地球の自転の速度は時速10万Km、したがって毎秒約30Km・・とありました。

昨朝は年に一度の健康診断の日で、絶食中、本など読んで・・・。
まさに、この自転を感じた朝焼けでした。

お天道さまが昇るのではなく、地球が回転して
太陽に近づいたり、太陽とさよならしたりの繰り返し。
確かに宇宙旅行ですね~!

台風一過

先週に続き、また台風が日本列島に・・・。

昨晩はしだいに強まる雨と風の音でぐっすり眠れなかった鶴。
今朝は、5時半に起き、ベランダの倒れた鉢を起こし、
東の空を見ると・・・



              久し振りの朝焼け。

              台風一過の朝


そして、眼下の鶴号に目を移すと・・・
土曜日に洗車したばかりなのに、葉っぱがいっぱい張り付いている!

『まだ、雨が車体に残っている!
 拭くなら今だ!』と、
朝食もそこそこに鶴号を拭きあげてきました。

台風一過の爽やかな朝、一汗かいて健康気分の鶴でした。

10月なのに夏日

台風18号がこの週末日本列島に近づく模様。

ここ数日、暑いのなんのって。
今日なんて冷房入れてしまいました。

御嶽山が噴火し、多くの登山者のみなさまが犠牲になられました。
心からご冥福をお祈りいたします。
鶴が子供の頃、何度か御嶽山のスキー場まで行きました。
(スキーはせず、リフトを眺めに・・・)
4合目あたりは、高山植物が豊富で、中学の時の夏休みの自由研究に
高山植物の押し花を提出したりしていました。
あの、見慣れた素朴な風景が、火山灰に埋まって・・・。
とても悲しく過ごしています。

気分を変えて・・・、

昨日、パ・リーグはソフトバンクの優勝が決まりました。
鶴の応援する西武ライオンズは最下位。
来年に期待しましょう。

セ・リーグは・・・・・
鶴の応援する広島カープはCS出場を決めてはいるものの、
残る1試合、負けてしまったら3位転落。

鶴竜も後半こけちゃって、優勝とはなりませんでした。

あんまり、気分が変わりませんね。


10月3日、今日は朝焼けも

2014103.jpg


夕焼けも

夕焼けと月2014.10.3

綺麗でした。

とても物悲しい10月3日の夕焼けでした。

全勝で折り返しの鶴竜!

寒さ暑さも彼岸まで・・・、
夏の暑さを忘れてしまいそうな最近の涼しさ。

挨拶も 「暑いわね~!」から、「風邪ひかないように・・」へ変わってしまいました。

さてさて、秋場所、横綱お二方 全勝で折り返し。
鶴としてはやはり横綱鶴竜の優勝が見たいの・・・・。
亀鶴duo応援団、応援してますよ~!

らっちゃんさまのリクエスト?にお応えして、
今朝の朝焼けをどうぞ。
写真を撮りながら、雲が秋だな~!と思った鶴です。

2014-921朝焼け

今朝の日の出はこの後雲に覆われてイマイチでした。
昨日のものをどうぞ・・・。

           2014-9-21.jpg

永遠の42歳、高校生のお弁当作りのための5時半起きが長く続いたためか
はたまた年を取ったのか、ここ数ヶ月ずっと5時ころ起きてしまいます。

で、朝焼けウォッチャーとなった次第。
最近は5時が暗いなぁ・・・なんてね。

みなさま、お風邪などお召になりませんように。

鶴竜、2連勝!

昨日、びっくり。もう秋場所!

横綱鶴竜、今日はリアルタイムでテレビ観戦しました。
なかなか、良い取り組みでした。

今場所位、優勝してほしいと思う鶴。
頑張って~!

ところで、最近の鶴、朝焼けウッォッチャ-しています。

理由は、日の出前に新聞が玄関ドアに投函される音で起こされる・・・
で、新聞を取りつつ、玄関を開け通路に出て、真正面(真北)に見える
父と兄が眠る墓地に手を合わせ、次に東の空を眺める・・・が
日課になっています。

朝焼けって毎日見られるわけではありません。
そして、朝焼けが見えた!といっても、どんどんその表情、色が
変化するのです。

・・・画像のアップがイマイチできません。
朝焼けの画像は後日・・・。


IMG_8476.jpg
プロフィール

Author:鶴
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
