

不思議なポテチ

2013年ももう3週間が・・・。そうそう、週一宣言はどこへ?


昨日の鶴@離島地方はとても良い天気でした。
鶴号で市内をドライブ、夫や母の頼まれごとをこなしました。

そこで、移動先で車を停めたファミマで不思議なポテチを発見。
駐車場代としてお買い上げです。


食べるのに勇気がいるポテチ

右の「すっぱいしょうが」です。

昨晩食べましたが、最初の一口で、「あま~い!」
お寿司の横にある、あのガリの甘さです。
1枚2枚と食べ進めて、気づいたら52グラム完食していました。

もちろん、お寿司が食べたくなってしまいました。
「あ~、生たこのお寿司が食べたい。」

左のキャラメル・・・、見てびっくり
『あとひく塩味』の字を見て「単に甘いだけでない…どうかな?」と
買ってしまいました。

買ってきたものの、封を切る心の準備はまだ出来ておりません。

一緒に食べてくれる人が現れたら開けようかしら?


とりあえず準備を始めました

突然ですが、春まで元気かどうか自信がなくなってきた鶴です。

それは、8日の夜のこと。
鶴の子と話をしていて、急に寒くなってきた鶴。
鶴の子は「今日はわりと暖かいよ、シャツ1枚でも全然寒くない・・・」

でも、ダウンのコートを来てセラミックヒーターの前に毛布をかぶって座っても


寒い!


体温を計ってみて、さらに寒くなった鶴。


34.2度



こんな数字が表示されるなんて考えたこともなかった鶴。
「へ~、34度とか表示出来るんだ、この体温計。」


そんな事言っている場合ではない。
何かの間違えだろう・・・ともう一度。


34.5度



きっとこの体温計壊れているのよ・・と鶴の子に計らせてみると・・・


「ピピピ・・」
36.7度、壊れてないみたい・・・ お母さん、救急車呼ぼうか?」


「呼ばなくていい。寝る!」

一晩寝たら、いつもより低めの体温、35.3度。

そして9日はいつもどおりの生活。

低体温をぐぐってみたら、35度はがん細胞が活動・増殖する体温とか。
頼むから、鶴の身体で活動しないで~!


今日のお題は、おほしさまコンサート。

今年のテーマは踊り。
9回目になるコンサート、今回はちょっと気分を楽に
お星さまと一緒に、踊ろう!と。

色々な踊りの曲があって、選曲作業がちょっぴり楽しい鶴。

きっかけは、①実行委員長のサティ(ジムノペティ)のリクエスト。
サティの全集をパラパラめくっていると
ワルツが!(知らなかった曲でしたが譜読みをして・・・ある日、ホウレンソウ・ストアの店内BGMが同じ曲だったのにはびっくり) 

②某デパート@離島のギャラリーで売られていた絵、お正月にふと目が止まったのがピーターパン。 ピーターパンとティンカーベルがお空で楽しそうにしている絵を見て、お星さまにも楽しく時を過ごしてもらいたいと思ったのです。

そして、③今回のメイン(鶴にとっての塔)はシューマンのダビッド同盟舞曲集を考えていたので、今年は舞曲でまとめてみようと。

いろいろな作曲家の作品、ぼちぼち譜読みをしております。

春にコンサート開けるといいな。








穏やかな毎日

明日は1月7日、七草粥の日です。
ブログ週一宣言したにもかかわらず、今頃ご挨拶。

あけましておめでとうございます。

鶴の年越しは、いつもの様に除夜の鐘をついて帰宅、
東急ジルベスターコンサートを見ながらカウントダウンをしました。
今年は去年のようにドキドキしなかった方も多かったのでは?

離島は曇りがちの毎日、雪も時々ちらついて寒いです。
九州が南国だと思っているそこのアナタ、違いますよ~!

「一年の計は元旦にあり」
このような気力は全くない鶴。
今年は穏やかな日々で満たされたいの一心です。

争いを好まず欲もなくなり・・・
生きていて自分の二本の足で歩きまわれて
なんて幸せなこと!!
これがずっと続くと良いな~!と思う毎日。

でも、ちょっぴり欲を言えば
鶴彼ともう少し遊べる時間がもてるといいな。

本年はブログ更新週一で頑張る予定です。
どうかみなさまあたたかい目で見守ってください。

よろしくお願いいたします。



プロフィール

Author:鶴
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
