スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジンジャーリリー

台風15号が接近しています。
昨日午後から風がひどくなり、今朝レモンの植木鉢をリビングに避難させました。
夕方、ますます風がひどくなり山椒や唐辛子の鉢も慌てて家の中に・・・。
なぜって唐辛子の植木鉢は風で倒れてしまったので。

かわいそうなのはゴーヤガールズ。
前回の強風で一旦ダメになりかけ、やっと復活したところなのに。
復活して3個収穫、あと3個まだ成長中なのですが、風のためにくるくる。
明日朝には何処かへ飛んでいってしまっているかもしれません。

さて鶴邸はというと、強風のため昨晩から窓を閉め切っております。


そして・・・


とても良い香りに満ちております。

それは・・・


       ジンジャーリリー

昨日鶴の子Bの幼稚園時代のママ友さんが届けてくださったジンジャーリリーです。
何とも形容できないいい香りのお花で、鶴邸の今日は幸せな香りでいっぱい。

でも、このお花とっても大きいというか、お花の茎がとっても長かったのです。 
途中で切って切った茎も一緒に花瓶に生けてお花を安定させております。


どんなに大きなお花か…鶴彼の上においてパチリ。


       鶴彼の上に置くと大きさがわかる???

       壁の絵や時計がとっても小さく感じられます。


ともあれ、Uターンしつつある台風14号と只今北上中の台風15号の被害が出来るだけ少ないように祈って今夜はもう寝ます。
スポンサーサイト

あと10日あまりで9月に・・・!

暑い暑いと言っているうちに今月もあと10日あまり。

そう、オリンピックが始まるまであと〇〇日と指折り開会式を待っていたのに。 
気づけば 『中本選手が30キロ地点で5位浮上』とテレビが放送していて…。
え?男子マラソンってたしか最終日のはず・・・。

バレンボイム氏がオリンピック旗を持って行進していた開会式は、もう遠い昔??

日本人のメダル獲得数が過去最高とか。
メダルを取れなかった選手たちにも拍手。
オリンピックに参加するまでどれだけ血の滲む努力・練習をされたことでしょうか。

練習といえば、最近の鶴、ちょっと真面目かも?

子供の頃から練習というものは義務みたいなものであって、
何のためにとかどうしたいためにとかは深く考えていませんでした。

ここ数年の天変地異、そして鶴夫の母の介護(プチ介護?)を通して
五体満足の状態で生活できていることが素晴らしいということを実感。

また、体力知力の衰えを感じはじめ、いつまで元気にピアノに向かえるのかしら?の
不安も大きくなりつつあります。

毎日の生活の中で鶴彼と戯れる時間がとても貴重なものとなりました。

先日、鶴彼のいるお部屋の壁にこんな訪問者が・・

鶴彼の音を聴いていました?
拡大してご覧くださいませ。
2リットルのペットボトルの大きさと比べてみると、とても大きいということがおわかりかと・・・。
広げた羽、約18センチ。
鳥の羽根のような触覚から雄だと思います。


話がらっと変わります。

CDの収納、みなさんどのようにされていますか?
7月から3度に分けてCDの棚を購入。
無駄のない棚を探していたところ、やっと見つけました。
1つ購入して、「これならgood!」と買い足しました。

暑い中、汗をかきながらボックスを完成させましたが…
問題はCDを並べる順番なのです!!

楽器順?(オーケストラから室内楽、独奏・・・)
演奏者順?
作曲者順? 
作曲者の時代順?
作曲者の地域順?

最近の廉価なボックス物CDは様々なものがひとつのボックスに入っていて
これが困り者。
何か名案ございませんか?

苦労するCDの収納順

鶴彼を動かせないのでうまく写真が撮れませんでした。







残暑お見舞い申し上げます

今年の夏はロンドン・オリンピック。
深夜に目を覚ましてもテレビで競技を中継しているので寂しくありません。

今日は立秋、そろそろ秋の気配?
いえいえ、ロンドンではアスリートたちが炎を燃やしております。
選手のみなさんが頑張っている姿を見ると、鶴ももうひと踏ん張りしなくては!と思います。

人間、生まれるのも一回、死ぬのも一回。
せっかく生まれてきた意味があるのなら、たった一回の死まで精一杯生きなくては!!

鶴の生まれてきた意味って一体何なのでしょう?
お外は暑くても 鶴の頭の中は既にメランコリックな秋のようです。


おまけ。
夏の風物詩、鶴@離島地方の夏のお祭りの花火です。
デジカメ一年生、うまく撮れませんでしたが雰囲気だけでもお楽しみくださいませ。         

          わっしょい百万夏まつり2012




プロフィール

Author:鶴
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。