

鶴の朝のお仕事

今週末もまた寒くなるとか。
受験シーズンを迎え、鶴のモットー
非核三原則(持たずつくらず持ち込ませず)ならぬ

非菌(ウイルス)三原則

もらわず つくらず 持ち込まず


風邪…インフルエンザ対策には適度の加湿。
それにこだわると、一晩明けて(明け方の気温の低下に伴い)鶴邸には大量の結露。

毎朝、南側のお部屋(2部屋)の結露取りが鶴のお仕事。
ちなみに今日の収穫?    結露の収穫? これ、毎日なのよね~!

500mlのペットボトルに取り付けて使う結露取り、百均(105円」の優れものです。
昨年まで使っていた結露取りは許容水量が少なく、すぐに逆流していて面倒でした。

早く春にならないかしら?(もちろんいろいろな意味で!)




ご報告

本日、『A l'Etoile 星に向かって(通称お星様コンサート)』の会場を
実行委員会の海月姫さまが押さえてくださいました。

4月15日(金)午後6時半~
日本バプテストシオン山教会(北九州市小倉北区下到津)

演奏曲目は現在煮詰めている最中です。

今のところ・・・
モーツァルトの幻想曲、ソナタ2曲(ニ長調&イ短調)
ショパンの曲あれこれ選んで25分弱(未定)
ブラームスの小品集op119



最近やっと、モーツァルトを練習していて鶴彼からスタインウェイのような
どこまでも限りなく美しい音が出るようになりました。
鶴の場合、さらいこんで美しい音が自分のものになる感がありますので…
さらっていると不思議なことにある日突然音色が変わるのです。
前日と違った音色が鶴彼から出てくるのは驚きです。
そこまできたら、あとは楽曲と語り合って音楽を深めていくだけ。

あと12週間弱、頑張りま~す!&乞うご期待です。

これだけ書いたらお尻に火がついた状態で・・・。


続・てっぱん

こんばんは、相変わらず寒い日が続いています。
さて、今日は約?ヶ月前のネタ、てっぱんの続編です。

ふしぎ男さまのご指摘をちょぴっと受け入れて、なるべく?回を腰を据えて見るようになった鶴。
毎回のように出て来るお食事orお料理のシーン。
とっても美味しそうですよね。

「そういえば最近お好み焼きを食べていないな~!」と思うものの、
食べにも行かず(行くとしたら戸畑・天神の平凡なのですが・・・)
かと言って、鶴邸でホットプレートを出して焼く元気もない。

朝、美味しそうなお好み焼きの映像を見てしまうと、なんだかその日は一日充実感でいっぱい。
もう、食べてお腹いっぱいの気分になってしまうから不思議。

放送が始まった秋から、『てっぱん』に影響されて、お出汁を取るようになった鶴。
鰹節の香りってとっても好きです。

そして先日、田中さんが作っていた『ロールキャベツ』、そうなんです、
コンソメだけではなく和風のお出汁で作ってみました。
メッチャクチャ美味しくて鶴の子たちに大評判でした。
キャベツがとっても美味しくビックリでした。

この程度のお料理で感激している鶴、普段は何を作っているの~?などと
おっしゃらないでくださいね。

これからも『てっぱん』から目が離せない鶴です。

そうそう、今日の梅干し&おかゆも美味しそうでした。

お寒いです!

今日の日本列島、どこもかしこもお寒いようで。

鶴彼のお部屋の窓にこんなものが

                鶴彼のお部屋の窓につららが!

暗くてわかりにくい写真でごめんなさい。
中央の部分に約7センチのつららが・・・。

そういえばこの鶴彼のお部屋、窓の結露も凍っていました。
どんだけ寒いの~?

ガスパールもびっくり。

今日の午後、鶴が鶴彼の鍵盤を触って、「冷たい!指が凍りそう!」と
言っていました。 弾いているうちにだんだん指の温度が奪われる感じなんですって。
エアコン入れずに弾いている鶴、全くエコなんだか何だか!

寒さの中で・・・

今週末は雪とか。毎日寒いですね。 
バルコニーに出るのが億劫な理沙です。

以前、『このお花は何?』とアップした名前のわからない雑草花。
あれから、まだまだ咲き続けて少し大きくなりました。寒さになんか負けないぞ~!by 名無しのお花
クリックして拡大してもぼんやりとした写真・・・ごめんなさい。
携帯出し、寒さでシャッターを切る手が・・・
今度デジカメで撮ります!
今朝は2つもお花が同時に咲いていました。

それにしてもこぼれ種のレタスがキダチアロエといい勝負。
そろそろサラダにしましょう。

インフルエンザの声がちらほら、みなさま『うがい手洗い』ですよ~!



受験応援グッヅ

現在受験生のいる鶴邸、今日、横浜の鶴母からこんなものが届きました。

     受験生応援お菓子・・こんなにあるの?


何年か前から『ウカール』は目にしていましたが、
Cルビーの『合格ぺッパー』や『合格カレー』は初めて見ました。

食べたからと言って合格できるわけではないのですが、
なんとなく元気が湧くような・・・。

勉強するのも試験を受けるのも鶴ではなく鶴の子、
母は見守るのみ・・・。

祈 合格

ガスパールのいたずらよりも・・・

今日は七草、お正月気分もそろそろ終わり。
遅くなりましたがガスパールか新年のご挨拶を。
「2011年、明けましておめでとうございます。
 本年も鶴と同様よろしくお願い申し上げます。」

さて年も明け、鶴は春のお星さまコンサートをどうしようか?と思案中。
今日も星に向かってコンサート実行委員である海月姫さまと長話。
このお土産を鶴邸にお持ちくださったのに・・     花畑牧場のカチョカヴァロ

会場に教会をお借りするので、毎年日にちが定まっていないイースターがネック。
コンサートを開くするとしたらいつにする?から始まり・・。
今年のイースターは4月24日なのでその前々日(金曜日)ははずして・・・、などと。

開くとしたら、鶴はプログラムをそろそろ固めなくてはなりません。
モーツァルトとブラームスは決まっているのですが、ショパンの曲目が未定。

時間を考慮に入れるとショパンだけで25分くらい。
候補はあれこれあってもどのように組み立てるかが問題。
その候補の一つにスケルツォの3番があるようで。

スケルツォというと鶴には僕を凌ぐイタズラの思い出があるとか。


高校の時、鶴は寮生活をしていました。
その寮の音の出せる時間は朝6時から夜10時まで。
1年生時の秋、その日レッスンの終わった鶴、食堂で夕食を食べながら
ちょっとしたイタズラを考えついたのです。

回りの同級生、ほとんどがショパンのスケルツォ2番を学習済みで・・・。
そう、「練習時間終了間近の9時50分に、みんなで一斉にスケルツォ2番を弾こう!」と。
鶴の考えることったら。 ガスパールもまっさお。
「ここにいない同級生にも伝えて・・」とも。

そして・・・。
10時前にはあちこちのお部屋からスケルツォ2番が!!
付近を通りかかった方、びっくりしたでしょうね。
ショパンの同じ曲が渦巻いていたのですから!

翌日、先輩の何人かから
「なんだかスケルツォの2番があちこちから聞こえてきたから、
私も一緒に弾いちゃったわ!」とのお言葉。


イタズラで鶴が人さまを動員したのはこれが最初で最後とか。

最後に、この曲に歌詞をつけたものがあるとか。

曲の出だしをご存じの方は噛み締めてお読み(お歌い)下さいませ。

♪さ~始まるっ始まるっ、ジャッパ~ン文化国家!♪

クラシックってイタズラの宝庫??byガスパール

カチョカヴァロ、モッツァレラチーズに似た感じのチーズで
あまりクセのない美味しいお味でした。

円=360

今日は1月4日、大発会の日。
きれいなおべべを着たお姉さん方がニュースの画面に。


さて、永遠の42歳の鶴、1ドルが360円だった時代を殆ど知らないはずなのですが・・・。

その昔、米ドル1$=360円の固定だった時代があるんです。固定相場の時代です。
そして1973年日本円も変動相場となり、今では1$82円・・・。
あらま!

今日のネタはこれ。     ショパンのワルツ

1972年、伯母が伯母夫(当時NYに単身赴任)の迎えのため大田区住まいだった
当時の鶴宅に泊まった時、ちょうど鶴が初めてショパンの曲(ワルツ3番)に
取り組んでいたのです。それを聞き、伯母は渋谷のYマハに寄った折にこれらを購入し、
「鶴ちゃんにこれを!」と2冊の輸入版の楽譜をプレゼントしてくれました。

それが↑の2冊です。(いったいおいくらだっのかしら?考えるとちょっぴり恐ろしい!)


今度のお星さまコンサートのためにショパンの曲を何曲か準備中の鶴。
ワルツも入れようかと‥‥。

今日は譜面台にパデレフスキ版とコルトー版を広げにらめっこ。

小学生だった鶴にはこの2冊の楽譜は荷が重すぎた‥・と感じた次第。

コルトー氏のフランス語のために辞書を引き引き・・・、
この2冊でこれだけの違いがあるということは、エキエル版(ショパンコンクールの指定楽譜)は
どうなっているのかしら?とも。

人間いくつになっても学習の毎日。
今年も頑張りま~す!!



明けましておめでとうございます!

新しい年になり20時間が過ぎようとしております。

明けましておめでとうございます。
2011年は卯年、理沙とガスパールの年でもあります。
・・と言うことで、本日は理沙が記事をアップします。

みなさま、どのように新しい年をお迎えでしょうか?

日本列島冷え込んでいて大雪による警報の出ている地方も・・。
幸い、鶴@離島地方は雪が積もらず今に至っております。
でも、冷たい雪や雨が降っております。

昨晩の鶴たち、23時前にお隣りへ・・・除夜の鐘をつきに永照寺の除夜会へ。
この一年間生き続けることができた感謝を込めてしっかり鐘をついたとか。

そして明けて元旦。
おせち(もどき)料理とお雑煮を食べ、年賀状を見て…、
午後はIデパートへ。 
あれこれ衝動買いをして、帰宅して反省の鶴。

そして鶴は気を取り直し鶴彼とデート。
当摩さまご編曲の「みわくの映画音楽集」をポロポロと。
この楽譜集、先日の当ブログのケ・セラ・セラ記事を当摩さまがご覧になって
お送りくださったのです。
ケ・セラ・セラの他にムーンリバー(ヘップバーン大好きです!なぜって鶴母が若い頃
とってもオードリーに似ていたから…)、太陽がいっぱい、雨の訪問者など。
当摩さま、ありがとうございました。理沙からも御礼申し上げます。

現在(午後8時)は、ウィーン・フィルのニューイヤーコンサートのTVを。
あのピーター氏が今年もヴァイオリンを弾かれている!とご機嫌の鶴。

こんな調子で365日が過ぎ、また来年のお正月を迎えることでしょう。
「元気が1番、健康で365日過ごせればそれでよし!」と鶴が横で言っていますよ。

最後になりましたが、今年も鶴とこの亀鶴ブログをどうぞよろしくお願いします。   by理沙

プロフィール

Author:鶴
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
