

今年も365日が・・・

あと10時間で2010年が終ります。

今年一年365日、泣いたり笑ったりととても慌ただしい毎日を過ごした鶴。
そのたび、長生きしているからこそ味わえるものがたくさんありすぎる!と
自分をなぐさめてきました。

そうして今日新しい年を迎えようとしております。

ブログを書くことによって、日々の辛い出来事から逃げていた鶴、
そして、いただくコメントに温かい気持ちをいただき…、感謝です。

予報では鶴@離島地方の今日は雪、でもちょっとちらつくだけで薄日さえ差しております。
大晦日の離島の雪景色をお届けしたかったのですが、被写体がない!ってことで。

今年はこれにておしまいです。
みなさまにとって新しい一年が良い年でありますようにお祈り申し上げます。




今年もあと少し・・・

みなさま~、年賀状はもうお出しになられましたか?


鶴は昨日からぼちぼち宛名書き。
3分の1ほど書き上げました。
書き上げた分からさっさと投函しようと思い、玄関脇にハガキを。

でも、あまりの寒さに今日はポストへ行く勇気がありませんでした。
これから今夜中に残りを書き、明日朝すべてを投函したいと思います。

こんな芸当、鶴にでっきるっかな~?

もうすぐクリスマス

一昨日(12月20日)、亀さま、ドルチェのBGMを選曲中
用意した曲の中から、本日のお客様に合わせて(若い方が多いとか、女性が多いとか…)メイン料理の時はこれ、ドルチェはこれ、送り出しは‥・と演奏する曲目を決めています。

鶴の一連のクリスマス行事、あとは24日のイブ礼拝@小倉東篠崎教会での奏楽。
解体された福岡の郵便貯金会館にあったロジャース製パイプオルガン(ローランドのHPにもでています・・・九州の部分にあります)とのコラボでハレルヤコーラス(会衆一同で歌います)の伴奏もします。 お近くの方でご興味のある方は是非どうぞ教会へ。 


19日(日)教会で小さな春?を見つけました    小倉東篠崎教会では もうスミレの花が!

てっぱん

えぬHKの朝の連ドラ「てっぱん」が今日のネタです。

滅多に朝の連ドラを見ない鶴なのですが、現在放映中の「てっぱん」は連日見ております。

その視聴の仕方が尋常でない!!
まず7時30分にBS-hiで15分間、そして7時45分からはBS2で、そのあと8時からはNHケーGチャンネル。別に念入りに視聴しているのではなく、窓の結露拭き、家族の食事、弁当作り、学校や仕事場への送り出し、ゴミ出し等々主婦の一番忙しい時間帯、3クールつけっぱなしにしても見ていない部分があるのです。
今日土曜日BS2での一週間一挙放送の一部を見ていて、「このシーン、見た記憶がない!」という箇所があちこち。やはり、毎日15分間腰を落ち着けてみるべきなのでしょうか?

さて、なぜ鶴がこの連ドラをみているのか?
考えてみました。

第一の理由は・・・
  舞台が尾道だから。
  尾道は鶴が父と最後に旅行した土地だから・・・。
  なんだか忘れたくない風景がそこにはあります。
  海のすぐ横の旅館に泊まり、翌日橋を渡った造船所へいきました。
  父の亡くなる2年前のことでした。

第2の理由・・・
  田中さんこと富司純子さんの演技がとてもステキなこと。
  すべてが素晴らしいと思いながら毎日拝見しております。
  もちろん他の俳優さん方の演技もそれぞれ素晴らしいのですが。
  Mロニーちゃんのナレーションも気に入っています。

お気に入りの番組に理由なんてないわけですが‥‥一応理由を考えてみました。


今日のおまけ

最近、板櫃川@離島の傍を通ると必ずカメラを構えている人がいます。
それもこんな感じの団体で…     みなさ~ん!何を撮っているのですか~?
よく見ると、一番右の方のちょい上の岸のところに青い鳥が確認できました。
やっぱり、この鳥さんを撮っていたのでしょうか?
橋の上から「何(の鳥)を撮っているのですか~!」と叫びたかったのですが、
声をかけたら鳥さんが動いてしまいそうで止めました。
ああ! デジカメを携帯しておくべきですね!   

ブログペット、今日のテーマ

お題に困ったときの頼みの綱であるブログペット、もう少しで終了するらしい・・・。
ちなみに… ♪今日のテーマ♪ … は??

ブログを書き始めてどれくらいですか


鶴がブログをはじめたのは、現鶴邸に住むようになってからのこと。
2007年の9月27日からです。
昨日までにアップした日数は、なんと1172日!

このブログを通してお知り合いになった方は大勢。
12月が誕生日だという方、多数。

今度はみなさまの血液型を調査してみようかしら?
ちなみに鶴はいい加減タイプのB型です。

これからもこんな調子で更新していきますが、どうぞ皆さまお手柔らかに。



ご心配おかけしました

当ブログ・コメンテーターのみなさま、鶴夫へのお見舞いのお言葉ありがとうございました。

6日(月)の晩から苦しんでいた鶴夫、やっと普通っぽい生活に戻りました。
7日午前10時ころ会社から戻ってから、外出は病院との往復のみ。

本日(11日)お昼から普通のお食事が摂れるようになり、今朝からお布団内生活と
お別れすることができました。

福岡県@離島で猛威をふるっているノロウイルス、抵抗力が落ちていたため
簡単に罹患したようです。
皆さまもどうかお気をつけ下さいませ。

p.s. お陰さまで鶴&鶴の子は元気で過ごしております。



寒中御見舞申し上げます

なんだか連日寒いですね~!

鶴夫は離島で流行りのノロウイルスさんに攻撃されている様子。
今日も布団の中で一日を過ごし、「床ずれしそうだ!」と嘆いております。

先ほど、やっとおかゆと水カレイの煮付けという固形物を口にしましたが、
どうなることやら。吐き続けていたので昨日からは座薬で吐き気止めと痛み止めを。
このウイルスさん、離島で猛威を振るっているようで、昨夕からTVのニュースで細かく報じています。鶴はメモメモしながら自分と鶴の子たちに伝染らないよう努めております。これを目にしているみなさま、どうか罹患することのないように。メッチャしんどいようですから。

一昨日一つ歳をとり、これからの1年、毎日一つでもラッキーなことを見出すように…と決めました。


今日のラッキー


何気なく(いつもはこんな時間にTVを見ないのですが)見た午前10時のNHKニュース、ノーベル賞授賞式の前夜、同会場でコンサートが開かれ根岸さんご夫妻、
鈴木さんご夫妻が鑑賞されたそうです。このコンサートの模様、スウェーデンのオーケストラとジョシュア・ベルさんがソリストでチャイコフスキーの協奏曲を演奏されている映像が!流れた瞬間「ジョシュア・ベルだ!」と叫んじゃいました。最近の鶴のお気に入りのヴァイオリニストさんです。
wikiで今調べたら ベルさん1967年12月9日生まれ、今日43歳のお誕生日。

Mr.Bell、 Happy Birthday!!
 です。

お守りは持っていますか?

暦の上での大雪の今日、真珠湾の前日、鶴の生誕記念日でもあります。
与謝野晶子さん、森下洋子さん、古舘伊知郎さん、らっちゃんさま…と同じ日です。

誕生日というのに今日の鶴、朝からアッシー三昧。
昨晩から吐き気の止まらない鶴夫。夜中もずっとトイレとお布団の往復。
ナース鶴、午前3時にナウゼリン、セルベックス、バファリンを鶴夫に飲ませ、
7時半には鶴号で会社に送り、メガネを忘れたから届けて!とまた会社往復、
そして10時、今日は退社(欠勤扱い)するから迎えに来て・・・・、
迎えに行きホウレンソウ・ガーデン内にあるクリニックヘ送り届け、
帰宅してまた迎えに・・・。

流行りの嘔吐下痢らしいとのこと。
鶴夫、帰宅後はずっと休んでおります。

こんな誕生日ってある?  この先1年このような調子なのかしら?
だったら、いやよ~~!


さて、 BlogPetの ♪今日のテーマ♪

お守りは持っていますか?


はい、無宗教の鶴、お守りやお札はごちゃごちゃと。

中でも、太宰府天満宮の受験のお札。(お守りは返上しましたが)
高校入試のために母と妹がわざわざ太宰府まで出向き頂いてきたお札とお守り。
合格し、卒業し、時間がたっているのですが、いまだに所有しております。
なぜなら、まだまだ自分のピアノに納得行かないことが多いからです。
15歳の時のあの希望や目標を達成出来ていないという不満感からです。
いつになったら・・・??

今日も鶴彼と戯れる時間があったことに感謝。 至福のひとときでした。
特にブラームスは新しい発見がたくさんでした。







WHATEVER WILL BE, WILL BE

部屋を片付けていて、コピー楽譜を見つけました。

何曲かあるコピーのうちの一番上に綴じられていた曲、 歌詞は・・・

When I was just a little girl(boy)
I asked my mother,
”What will I be?  will I be pretty(handsome)?
             will I be rich?
Here's what she said to me 
Que sera sera,  whatever will be、will be、
The future's not ours to see, 
Que sera sera! what will be、will be!    

そう、母に聞いても将来はわからない・・・
離婚を最初に考えたときに母は
『人生、ケセラセラよ!』と。

それから18年、 この楽譜に明日の誕生日を一日早くお祝いしてもらったような気がします。


ちょっとお出かけ

全国的に荒れたお天気だった昨日、鶴はちょっとお出かけしました。


ここの神社では鶴の子の祈受験合格を!わっ すごい!

そして久しぶりにここへも・・・拡大してみると・・・JAFがバスを!

離島のこの地も昨日は強風でした。
プロフィール

鶴

Author:鶴
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
