

ありがたや、ブログ知り合い!

ブログを始めてもうすぐ3年、いろいろな方とお知り合いになった鶴です。
そして・・・
その方々の生き様、ご趣味、日々の生活を垣間見て鶴@離島の生活が
どれだけ活気づいたことか!

今日はその恩恵の一部をご紹介します・・・。
まずこちら・・・今晩の鶴邸のメニュー  
ヒントはここさまのゴーヤの甘辛だれ        ゴーヤの甘辛だれ

ゴーヤに片栗粉をつけて揚げるだけ。簡単でとても美味しかったです。
鶴は、生シイタケの天ぷらも添えて食しました。 ごち!

そして、もう一つはこちら… 
ほっこリさまの紅しょうが        手作り紅しょうがbyほっこリさまのレシピ 
こちらは今日赤しそ梅酢につけたので、出来上がりは半月後。

このように美味しいものに出会うことが出来るブログ、
今の鶴には欠かせないツールなのかも知れません。

ここさま、ほっこリさま事後承諾ですみません、リンクしちゃいました…。


 

現在ハマっています!!

今日も暑かったですね~!
ガスパールもかなり夏バテ状態です。

今日は僕からの報告。

ここ数日、鶴邸でブレイクしているもの・・・これ、美味しいですよ~!
ちょここのホワイト味・・ホウレンソウストアで日曜日(22日)に発見。
ちょここ好きの鶴の子Bが一口食べて『超おいし~!』と。

それを聞きつけた鶴の子A、リビングに飛んできて一口、
その後二人で一箱あっという間に食べてしまいました。

その日のうちに3箱買い足しにホウレンソウストアへ・・・。
昨日(月曜日)鶴も食べてみて、おいしさに衝撃を受け・・



そして今日、やってしまった・・・これって大人買い?
5箱パックになっているものをそのままパックで購入。

でも、鶴彼の上に置いて(隠して)いて 鶴の子A&Bには内緒らしい・・・。


こう暑いと・・・パクリのお題です

今日のブログペットのお題・・・
・‥……… ♪今日のテーマ♪ ………‥・
心霊現象を体験したことはありますか?


鶴、高校生の時お寺の隣に住んでいました。
正確に言うとお寺のお墓の後ろに住んでいて・・・
ある夏の日のこと・・・いわゆる人魂がお墓の上をさまよっていて・・。

それから大学2年の冬、場所は・・・
目黒の自宅の鶴の部屋(6畳の部屋にピアノと重なるようにベッドがあり、そこに鶴は就寝)
午前4時ころふと目を覚ました鶴ピアノの前に白いお洋服を着た髪の長い女性が立っていました・・・

悲鳴をあげる事もできず、金縛りにあうわけでもなく・・・

それ以来結婚するまでのX年、お部屋の電気を消して寝ることは1日もなかった鶴。
怖くって怖くって。

みなさま、少しは涼しくなりまして?


連日暑い毎日、これらの出来事を思い出し少し涼しくなった鶴。

さて、お次はパクリのお題。
省略ことばです
。kumiさま&ふしぎ男さまいただきましたよ!

クラシック音楽でも省略ことばがあります。
例えば・・・

チャイコン・・・チャイコフスキーのコンチェルト。(これはpfとvnがあります)
綿混、いやメンコン・・・メンデルスゾーンのvnコンチェルト。
ブラ1(2~4もあります)・・・ブラームスのシンフォニー。
ロメジュリ・・・チャイコフスキーのロメオとジュリエット。

う~ん、ヴァイオリンとかオーケストラのものが多いですね。
そういえばピアノ曲の省略バージョンはあまり思いつかないですね。

亀さまと鶴の間では・・
ロンデリ・・・ダニーボーイ(ロンドンデリーの歌=アイルランド民謡)
しらとり・・・白鳥麗子と申します・・サン=サーンスの白鳥
ちゃーる・・・モンティのチャールダーシュ(真央ちゃんでおなじみの曲です)
他にもたくさんあったはずなのにプチアルツの鶴、すぐには思い出せません。

鶴邸内での日常会話に 「あれを何して」「あれを出して」の多い今日この頃。
永遠の42歳、そろそろ43歳になるかも?









貧乏ヒマなし

毎日、暑い暑いと言っているうちに一日が終り、
寝ている時も寝苦しく、夜中に何度も目が覚めます。
その上、一昨日の朝はつる足(こむらがえり)と格闘して夜明けを迎えました。
右足のふくら脛なのですが、今でもその後遺症?でふくら脛が筋肉痛。
鶴号を運転しながら、「運転中に右足がつったらどうしよう??」などという
心配まで始まります。(鶴って心配性?)
毎日毎日が眼に見えない何かとの闘いの鶴。(…と、ぼやく)

今年の夏ほど暑い夏はないのではないでしょうか?
巷の天気予報の『今日の最高気温予測』が当たり前のように36~7度を予報していたり
体温よりも高い空気の中で生活しろってかぁ?(と心のなかで叫ぶ毎日)

そんな中、理沙の育てているブルーベリー、少しずつ収穫して食べていますが
鉢を替えたほうが良いように思う鶴。理沙の育てるブルーベリー
どなたか、理沙に『いつ頃、どのように ブルーベリーを植え替えたら良いか?』を
教えていただけませんか?

みなさま、お元気で。


久々の詰め放題!

台風が去っても爽やかにもならず、相変わらず暑いですね。
ガスパールも夏バテ寸前です。

お昼、ホウレンソウ・ストアから帰宅した鶴、ニコニコ顔。

「見て見て~!」  久々の大漁?
2年ぶりにくらじの里の今朝収穫のオクラの詰め放題@ホウレンソウ・ストア。この袋に・・・74本です。  袋の大きさ、わっかるっかな~?

わっしょい百万夏まつり

残暑見舞い申し上げます。
し、しかしお暑いですねぇ~!

さて、鶴@離島地方の8月といえば、「わっしょい百万夏まつり」です。
今年は昨日、今日の土日。

このお祭り、色々なイベントがあって最後は花火で締め。

昨日の午後、13時から北九州芸術劇場大ホールで『わっしょいこどもフェスティバル』が開催。
市内の(子供を中心とした)いろいろな団体がステージでその練習の成果を披露。
そのゲストとして亀さまが・・・
プログラムには『優しくて楽しいクラシックの音色をお子様とご堪能ください』と。

CDの伴奏にのせて5曲   亀さまCDにのせて ご演奏中!
ポニョに始まり星に願いを、虹の彼方に、白鳥(サンサーンス)ジュピター・・・を演奏。

リバーウォークまでチャリこいで聴きに行った鶴、会場が涼しくってしばしの避暑状態。
CD伴奏に合わせてなのでヴァイオリンにもマイクが入り、
亀さまの生の素敵な音色が聴けずちょっぴり残念でした。


そして先ほど、最後のイベント花火が・・・。
龍馬伝もそこそこに、20時半、音に誘われ玄関へ・・・。

やばっ!何も見えない!
去年まで見えていた花火が全く見えないではありませんか!
ガスパールの推理?によれば犯人は・・・20階建てマンション入居前 全室点灯!!
鶴邸と花火打ち上げ会場の勝山公園の間に立ってしまった20階建てのマンション。
昨年までは心ゆくまで花火を堪能できた鶴邸なのに・・・。

そこで、音だけでは歯がゆいので階下に降り少し散歩。
何とホウレンソウ・ストア前の道路にはびっちり車が駐車されており・・
ホウレンソウ・ストアの駐車場も入庫待ちの列。
歩道にも人がいっぱい。
税務署前まで歩き、ぼ~っと花火を眺めました。
そろそろ帰ろうかな?と「あっ、凡愚さま!」
そうです、ここしばらくお会いしていなかった凡愚さま、姫を連れて花火見物。
少しお話して帰宅、そしてこの更新をしております。

暦の上では秋でも、夏はまだまだ続きます。
みなさま、暑さに負けずお元気で。

昨日のブログペットのテーマ

夏バテ気味で昨日のブログペットの・… ♪今日のテーマ♪ …・です。

ハモを食べたことはありますか?どんな調理法が好きですか?


離島に来て、初めてハモというものを食べました。
最初に食べたのはフライ。
不思議な食感でした。骨が気になるようで気にならない・・・。

最近では、先週お友達と天ぷら屋さんでのランチ。
もちろん、ハモは天ぷら。

ハモって夏のお魚なのかしら?
とっても美味しかったです。

天ぷらって自宅で調理する場合、主婦って揚げたては無理。
先週のランチ、最初の一口を口にした時のあのシアワセ感!
具材の芯までアツアツ!

今夕の鶴邸のメニュー、天ぷらでした。
天ぷら鍋の前に立っていると、熱で日焼けしそうな感じ。
でも、鶴夫の喜ぶ顔を見ると、ビールも美味しくなります。

↑かなり頭が夏バテ状態の鶴ですなあ!
今日の発見、ゴーヤの天ぷら、意外性があって美味しかった!

嬉しいニュース!

昨夕のテレビのニュース・・・
『小沢さん指揮台に復帰』

昨年末、食道がんの治療のため活動休止されてから・・・7ヶ月ぶりです。
画面にいらっしゃる小沢さんは とても痩せられていて
ご本人も「この洋服は新調したんですよ。15キロ痩せちゃったから」と
おっしゃっていました。

つい先日サザンの桑田さんが食道がんを公表されたばかり。
その時、「そう言えば小沢さんはどうされているのかしら?」と心配した鶴。
ニュースを聞いて、とてもほっとしました。

鶴にとって食道がんはとっても辛い病名。
一昔前は発見が遅いとほとんど絶望的だった病気です。
現在は医学も進歩していて治る病気となっています。
幸い小沢さんも桑田さんも初期での発見、よかったと思っております。


プロフィール

Author:鶴
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
