

歌舞伎座

BlogPetの・‥……… ♪今日のテーマ♪ ………‥・  

   生で歌舞伎を見た経験はありますか?



はい、あります!!
それは、鶴の子ども=学生時代(どの学校かは明確にしません!)のこと、

松本幸四郎さんが白鴎を、市川染五郎さん幸四郎をダブル襲名した公演。
詳しくはこちらをとくとご覧あれ!
こちらににも記載されている昭和56年の11月、鶴は鶴母の母を誘い
学芸大学野駅からおばあちゃん孝行の歌舞伎座鑑賞ツアーを!

印象に残っているのは、祖母が歌舞伎に詳しかったことと、合いの手のすごかったこと。
絶妙なタイミングの合いの手にはびっくりでした。

さて本日4月30日、歌舞伎座は閉場式、建て替えのために閉館です。
3年後 再び開場だそうです。
どんな建物になるのかしら?


赤プリが・・・

昨日テレビのニュースを見てびっくりしたこと・・・

あの「赤プリ」が閉館(毎日新聞-yahoo!ニュースより)
ですって!?

離島生活の長い鶴、赤坂プリンスホテルがグランドプリンスホテル赤坂になったことも
詳しく知りませんでした。 鶴の知らない40階建ての新館も取り壊すんですって!


でも、旧館だけは保存される見通しとか。ちょっぴり嬉しい鶴。
なぜって? 鶴の母は結婚前、赤プリのフロントで働いていたんです。
現在の天皇陛下が赤プリにお越しになられた話などを子どもの頃、母からよく聞きました。
もちろん、ホテルから都電に乗って銀座へ出かけていた話も!

昭和は遠いですね。


コンサートのプログラム

鶴はいろいろな訳があって、ありがたい事に年に1度ソロのコンサート(お星さまコンサート)
を開いております。
年に1度なので プログラムものんびり1年かけて組み練習しています。
で、来年も開催することがあったら・・・

あれもこれも挑戦してみたい!ピアノ曲は山ほどある!!
山ほどあるピアノ曲から 1時間20分超の曲目を選択するのは
案外難しいものです。

条件1、クラシックを全く知らない方でも楽しめるプログラム
条件2、鶴の手に負える曲
条件3、幻想曲というものを一曲以上入れる

これらの条件を満たすプログラム。どなたか考えてくださいませんか?

第1回目からいろいろな幻想曲を入れてきました。
モーツァルト、シューマン、ベートーヴェン、ショパン、そしてこの4月のラフマニノフ・・。
鶴の従姉妹弟子(先生同士が姉妹)である故羽田健太郎さんが生前おっしゃられていたこと、
「いつの日か、シューマン・ショパン・シューベルトの幻想曲を1夜のプログラムで
弾いてみたい。これが夢です」
これを聞いたとき、鶴はハネケンさまのような方が・・・
「今すぐにでも出来るでしょうに!」と思ったのです。
でも、この3つの作品を一晩で弾くにはかなりの技量が必要で
あることが最近わかりました。

最近体力の限界を感じておりますので、そろそろシューベルトの幻想曲を弾いておかなくては!と。
もし(もしもですよ!)来年コンサートを開くとしたら、さすらい人幻想曲を弾きます!
・・・断言しておかなくては 途中でめげてやめちゃいそうなのです!
鶴って意思が弱いのです。

久しぶりのポテチ

お星さまコンサートのために禁酒していた鶴、
(何のためかですって?飾りや地模様の無い真っ黒のドレスを着るためです!!!
昨年末ころからどんどん太ってしまって、一着を除き
着ることの出来るドレスがなくなってしまっていたのです!!)
ここ1週間、Sントリーの「Rラックス」にはまっております。

昨日ホウレンソウ・ストアで見つけたおつまみ。
九州限定ですよ~!  やっぱ、辛いんだわ~!

カラムーチョと柚子こしょう、とっても合います。
最近のポテチって隠れた値上げでしょうか?一袋の量が少なくなりましたね。
こちらMサイズの表示ですが、58グラムシか入っていません。
以前は100グラム前後入っていたような記憶があります。

いつものつもりで食べ始めた鶴、あっという間に袋は空になりました。
(一袋319kcalを・・・、夜寝る前にこんなに摂取してしまった・・・反省)

美しいお花

16日に頂いたお花たち、まだまだ健在です。
ちるさま&ここさまから頂いたアレンジメント、オアシスの力により
まだまだ頂いた時のままに近い状態。


そして、こちら・・・   寄せ集めても美しい!

特に、白いバラがとっても長持ちで美しいです。
             こちらが先週の状態・・・ お星さまのご家族から頂いたお花です

カラーとサーモンピンクのバラがが枯れてしまったのでもうひとつの花瓶の
白いバラを一緒にしてみました。 とても清楚でいい感じになりました。
グリーンと白いバラだけでこんなに素敵になります。

頂いたお花を見ながら心癒される毎日、お花をプレゼントしてくださったみなさま
ありがとうございました。

こんなに寒いのに・・・もうこの季節?

寒い毎日を過ごしておりますが、気づけば4月も残り1週間ありません。

今日、朝通った時になかったものが・・・   I櫃川に上空を泳ぐ鯉たち!!

去年もこのブログにアップしましたが、もう鯉のぼりの季節なんですね。
久しぶりのお日様のもと、元気よくたくさんの鯉が気持ちよさそうでした。





ガーベラ

マンションの改修工事のため 連日バルコニーの荷物をあっちこっちに移動しています。
プランターもそう。今日、玄関前から南側バルコニーへ・・・、
ふと見ると、ガーベラのお花が色づいて咲いているではありませんか!


         やっと咲いたガーベラ


お星さまコンサートの実行委員長のお好きな花だと言うことは以前記事にしました。
今回のお花は前回のものと色使いが違うようです。
写真をクリックしてアップしてご覧くださいませ。
花びらの周りがとってもかわいいでしょ!理沙の好みです。

今ついている蕾が全部花開くと良いのですが・・・。


お寒いですね。

寒暖の差が激しい今日この頃。(現在鶴邸リビングはエアコン運転中)

鶴の大切な鶴彼、4畳のお部屋に住んでいるので
気温差や湿気にとても敏感。
今朝も朝から除湿機のお世話に。(ちょっとの時間で300ccのお水が・・)
鶴彼ドクターに状態良くしていただいたばかり、少し気を遣ってあげなくては!

さて、昨日の試合、結局7-1でソフトバンクの勝利(西武の負け)。
記事をアップしたあとの鶴、不機嫌・・。

で、今日は先程試合が終わり 11-6で西武の勝ち。
これから試合のある日は一喜一憂の鶴かも?



プロ野球

今日の埼玉西武ライオンズは離島のK市民球場でソフトバンクホークスと対戦。

現在7回裏 ホークスの攻撃中、西武は2-1で負けています。

鶴邸のリビングの東側出窓から球場のあたりのお空が明るく輝いているのが確認できます。
今宵、あいにくの雨。 でも、鶴はパソコン~パ・リーグライブTVで試合観戦です。
世の中は便利になったものだと実感!!

こう記している間に、グランドにシートが!
雨が強くなって試合中断だとか。

この試合いつ終わるのかしら?

少しずつ疲れがとれてきております・・・

コンサートから3日、少しずつ疲れがとれてきている鶴です。
今日も 鶴彼ととても楽しい時間を過ごせました。

来月のペンテコステ礼拝の聖歌隊の伴奏・・・、讃美歌の伴奏なのですが、
小倉東篠崎教会の牧師夫人の人使い荒い「要求」がありまして、
前奏やら間奏まで鶴が作るように・・・との仰せ。

耳慣れない賛美歌はどうしようもありません。あと1ヶ月、ぼちぼち作曲するとしましょう。

今日は、ベートーヴェンの30番のソナタ(0p.109)を弾きました。

ピアノの上には・・・    いただいた花束の一つの一部です・・・

これって お星さまのご家族からいただいた一つの花束のほんの一部なんです。
頂いた花束がいかに素晴らしかったか、お分かりになられるでしょう!
                                     いただいた花束の一つ
これってパッと見はコンパクトですが、束をほどいて… 唖然としたほどの素晴らしさ。

ここ数日、鶴邸で鶴の心を癒してくれているお花たち。
今回は一つを除いたすべての花束にカラーが入っておりました。
カラーというお花、最近のはやりなんでしょうか??


プロフィール

Author:鶴
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
