fc2ブログ

ハンマーを削られた鶴彼

昨日10時半から17時まで(食事抜きで)鶴彼のメンテを鶴彼ドクターがしてくださいました。

ハンマーも削りました。 いろいろ調整をしていただき、調律をして終了。

そして今日、すっかり元気な鶴彼。
何を弾こうかな?と楽譜をパラパラ。

スペインものもよいかな?とアルベニスを初見状態で数曲、そして
鶴彼の音を聴いていて、久しぶりにシューベルトが弾きたくなりました。

日曜の午後のひととき、シューベルトのソナタ、D959(20番イ長調)と
D960 (21番変ロ長調)を弾いてみました。 
何とも言えない音色で超満足の鶴でした。


一昨日、お星さまのご家族から頂いたお花です。お星さまのご家族から頂いたお花です
二つの花束をひとつに生けたのでちょっとバランスがイマイチ?



終わりました・・・

お星さまコンサート、無事に終了致しました。
いろいろな気持ちを込めて 最後まで弾き通しました。
今年は鶴彼ドクターのお力もお借りして…。
(大分からいらして、開演直前に調律・調整をしてくださいました。
昨晩は泊まられ今(17日)も朝から鶴彼を診てくださっています)

遠路はるばるいらしてくださった方から徒歩1分の方まで、
共に貴重な時間を過ごせたのであれば幸いです。
ありがとうございました。

プログラムは
前半がベートーヴェンのソナタ17番(通称テンペスト)と31番(嘆きの歌つき)、
後半はドビュッシーの子供の領分とラフマニノフの幻想小品集(作品3)でした。

お借りした教会とこの会の実行委員長への気持ちを込めて、今年は前奏を・・・
(バッハの平均律1巻の1番のプレリュード)
アンコールはベートーヴェンのソナタ8番(悲愴)の2楽章を。

人前でバッハのソロを弾くのは学生時代以来のこと。
やったら緊張しました。

まだ、疲れが残っています。(あったりまえですよね。永遠の42歳だし!)

今年はちるめぐさま、KOKOさまがこんなに素敵なお花を持っていらしてくださいました。

鶴のイメージって黄色なんですって  ちるさま、KOKOさま ありがとうございました
                   カードには 『鶴ちゃんへ  KOKO & ちる』

ありがとうございました。 鶴邸のリビングが明るくなりました。

やっぱ これよね!

おはようございます。
今日も寒いようですが、お天気がよくなりそうで安心しています。

昨晩11時、出張帰りの鶴夫、JR小倉駅から「迎えに来て~!」と鶴に電話。
このご時世、最寄の駅(M小倉駅)までの終電前には出張費でタクシー代は出ないとか。
一分でも早く寝たかった鶴、寒いなか鶴号で・・・。
午後11時を過ぎると、いつもはなかなか青信号にならない交差点もあちこち点滅信号。
夜の運転って、時間がかからないことを知りました。


気持ちよくお迎えに行った鶴へのご褒美?やっほ~! おみやげだぁ!


やっぱ、本番前は餡子ものが一番!




お寒いです・・!

なんだか、日本中冷え込んでいるようですね。

鶴、ここ2ヶ月Uニクロのヒートテック1枚で過ごしてきましたが、
今日のあまりの寒さに… 朝からヒートテック2枚の重ね着です。
いつものホウレンソウ・ストアへのお買い物にも 手袋して行きました。
明日もあることだし、風邪なんてひきたくないし~!

4月中旬だったら会場のストーブの心配なんてしないだろうと思っていたのですが、
今年も寒さが気になります。

そして、もっと気になっているのがドレス。
ここ1年かなり太ってしまった鶴、去年のクリスマスには1つしか入るものがなかったのです。
今年は飾りの全く無いものを着たいのですが、果たして入るかどうか? 
「前日の晩なのに、まだそんなこと言ってるの?」とお思いでしょう。
寒くって試してみる元気が無いのです。
多分、昨年と同じドレスを着ることになるでしょう・・・。

明日は、大分から鶴彼ドクターも来てくださいます。
状態の良いピアノが弾けるということはなんて幸せなこと!!
頑張ります!

おいしいお菓子

最近 甘いものに興味を示さなくなった鶴。
久しぶりにおいしいお菓子に遭遇。

これです・・・ 果摘のマカロン、とってもおいしいですよ~!



とっても美味しかったです。
そう、とっても美味しかった・・・。

近くにありすぎてめったに口にしないお菓子やさん、
今回は、いただき物で口にしました。
ホウレンソウ・ガーデンの中にある『菓摘』のマカロンですした。

大失敗!

先ほど帰宅した鶴の子B、お弁当箱を洗おうと・・・
手に持ったお弁当箱がなんだか重い!


鶴「お弁当食べなかったの~?」
B 「見ればわかるよ!」

お弁当箱を開けた鶴、「・・・・・」
鶴の見たものは  二段弁当の上の段(おかず)が丸残り。

よ~くみると、ハンバーグにトッピングしたつもりのケチャップが
ソースをかけたカツの上になみなみと・・。

B曰く、「恥ずかしくって人前でおかずを公開できなかったよ。 だから,
     ごはん(下の段)だけ食べた。お腹空いてるからなにか作って!」


鶴、トンカツソースとケチャップのべっとりかかったカツを食べました。

空っぽのお弁当箱を持たせる日も近い??

芹ごはん

夕方、理沙の摘んだ芹をさっと湯がいて・・・

そうです!約束通り鶴は作りましたよ!



『芹ごはん』        採りたての芹で作った せりごはん

とっても簡単なのに 超美味!
芹って湯がくとそのお湯がかなり緑になるようです。

刻んでごはんに混ぜると 思ったより香りがあって 春を感じながら
美味しくいただいたと鶴。

ほっこリ姫さま、美味しい超簡単レシピ(?)ありがとうございました。

ピンクのチューリップ,その後

こんばんは、理沙で~す! お久しぶりです。


マンションの大規模改修工事のためバルコニーから玄関前通路に避難しているプランター


久しぶりの日差しにチューリップも嬉しそう     芹に囲まれるチューリップ?
そしてプランターいっぱいに芹が広がっています。

冬の鶴邸定番のお鍋、きりたんぽの為に購入した芹、根っこがあったのでチューリップの
球根を植えたプランターの端っこに挿していたものがこんなに・・・。
でも、きりたんぽ鍋の季節は終わっています。
どうしようかな?と考えていたところ、先ほど鶴がほっこリ姫さまのブログで
『芹ご飯』なるものを発見!

さっそく「明日、芹ご飯作る~~!」と鶴。


コンサートのプログラム挨拶文

お星さまコンサートまであと6日。
毎回頭を悩ませているプログラムの挨拶文。

今年も例年通り その作業は遅々として進みません。と言うより全く書いていません。

どなたか書いてくださいませんかぁ~~??

と叫びたい気分!

演奏する曲を練習しながら、ぽっ ぽっといろいろなことが頭に浮かぶのですが、
書こうとする段になると 何を書いてよいのかわからなくなってしまいます。

でも、昨日「明日(日曜日)までに書き上げる!」と断言してしまった以上、
今宵はお布団の横にメモとペンを用意して休みます。

お布団に入って寝入るまでって、いろいろなことが頭の中を行き交う鶴。
今晩に期待しましょう!!

ではおやすみなさい zzz…

春の新聞週間

毎年4月6日から12日までの1週間、『春の新聞週間』なのだそうです。
(『新聞週間』は10月15日から1週間とか)
4月6日・・・新聞をヨム日
だからだとか。

先ほど朝刊を見ていたら 鶴の大好きなF山雅治さまが!!

何と小学校高学年から中学生の頃、毎朝5時から新聞配達していたんですって!
肩から新聞入れをたすきがけにして、長崎の坂の多い細い路地を走って配達されたとか。 
鶴の大好きな彼のあの素晴らしい演技は このようにして
彼の子ども時代に培われたのかも知れません。

F山さまが配達してくださるのでしたら、
鶴は毎朝、玄関前で待っていることでしょう

プロフィール

鶴

Author:鶴
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR