

第2回 教会音楽祭終了

ただいまです。
先日お知らせした教会音楽祭 於:小倉東篠崎教会 無事に終了しました。
昨年の第1回の様子は明日が満月(月齢15.0)

明日が満月のようです。
この1ヶ月お月さまを眺める余裕のなかったことに気付いた鶴でした。


5袋で175円???

鶴の大好きなインスタントラーメン、



みなさまご存知のこれ   →  発売当時価格の一袋35円

いつものようにクリックして拡大してご覧下さいませ。


インスタントラーメンの父 安藤百福(ももふく)さん生誕百年を記念して
35円 x 5食入りのパッケージ。
昨日ホウレンソウ・ストアでさり気なく置いてあるのを発見!
このお値段なのに お一人様1袋までといった数量制限はありませんでした。
ちょっぴり不思議。

おまけ・…パソコン画面のアクセスカウンターもご覧下さいませ。
      今日は44666です。なかなかいい感じでしょ!


楽しかった1時間

昨日、ブログでお知り合いになったちるめぐさまが鶴邸のお隣こと
凡愚邸をお訪ねになりました。
ちるさまブログのお知り合いのここさまとほっこりさまもご一緒でした。

遅れてジョインした鶴、3人の美女を前に鶴はどの方がちるさま?ほっこりさま?ここさま?
全くわかりませんでした。

みなさまのお土産(貰い逃げした鶴・・!)みなさまからのおみやげで~す!


ブログを通じてのお知り合い・・・ブログをしていなかったら絶対に知りあうことのなかった方々。
ご縁ってふしぎです。

一つ一つのお土産を肌で感じ口で味わいながらありがたいと思っている鶴です。

すみません、鶴が踏んでしまいました

おはようございます。
あと少しでアクセスカウンターが44444になる!と
昨日からどなたが踏まれるかしら?とワクワクしていましたが

なんと、今朝鶴が踏んでしまいました。  44444 踏んじゃった


次は55555を目指しましょう!



久々の当たり~!

ここのところ懸賞の類、当たりが無かった鶴、
今日、久々に嬉しいことが!!


毎週水曜日、F-コープさんの宅配をお願いしている鶴、

今日の配達の品物の他に なんとこれ! 当たったぁ!


「九州で1200名様に、コープのおいしい小箱をプレゼント」の賞品です。
鶴邸への配達のおにいさんのお話では、
「自分の配達担当で当たったのは鶴さんだけです!」とのこと。

やったぁ!
コーンスープも美味しそうだし、日本のいちじくジャムにも期待大!
深煎りごまドレッシング…明日はしゃぶしゃぶにしようかしら?
ちょっぴり明るくなれた鶴です。


ストック(続き)

植え替えたストックです。



植え替えたストックたち


5苗のうち白が2つ濃いピンクが2つ、そして鶴の大好きなピンクが1つ。
白いものだけが四方八方に茎が伸びているのです。

品種が違うのかしら?

今日も鶴は懐かしい香りをバルコニーで楽しんでいました。

鶴の大好きなお花

連日、理沙がお届けします。

酒音食人さまはご存知だと思いますが、鶴の大好きなお花って「一重のストック」なんです。

酒音食人さまがご自宅で栽培されていらっしゃるをブログで拝見しながら鶴、
「理沙、育ててみない?」と前々から言っていたのです。

とうとう今日、このチャンスが!

鶴がお買い物に行ったMックス・バリュのレジ横で ちょっぴりかわいそうな状態の
一重のストックを発見。
お店に置かれていた時間が長かったのでしょうか? 少々しおれ気味。

ちゃんと育つかどうか??と思いながらも、このまま枯れてしまってはかわいそう。
鶴ったら「あとは理沙に任せたわ!」と買い物かごへ。

鶴邸に戻ってすぐにお水をあげました。
夕方には少し元気になったようです。 一重のストック…頑張って~!

画像をくりっくして見やすい大きさにしてご覧下さいませ。

夕方、鉢に植替えをしました。(暗くなっちゃったので画像は後日撮影予定…)
ちゃんと根付くとよいのですが…。

ロマネスコ

らっちゃんさまブログで知った「じゃ~ん!これがうわさのロマネスコ


そして、茹でるために包丁を・・・。
お皿に並べてみたらなんだか木がいっぱい、切ってみたら、ここは森?
まるで森林!

お味の感想は、「ブロッコリーっぽいカリフラワー」と鶴が申しております。
明日はルッコラしょも一緒にグリーンサラダにするそうです。

以上、最近せりの栽培に余念のない理沙でした。



鶴号の退院

11日に車検・整備に出した鶴号。
12日のお昼に車検完了との連絡を受け、鶴号を引取り帰宅。
「パワステって軽すぎ~!」と代車のハンドルの重さとの違いを感じながら・・・。


しかし、夕方「歯が痛い!」という鶴の子Aを乗せ歯医者さんへ。
信号停止の度に 「なんか変じゃない?」と二人で声を揃えました。

車が停車する度に アイドリングが不安定になり 車体がブルンブルンって震えるんです。
そこで、「これはまずいのでは?」と帰宅せずに入院していた車屋さんに持ち込みました。
そこで待つこと約2時間、時計は九時を優に回っておりました。
エンジンルームのある部品を洗浄して 少しは収まった様子でした。
「インタークーラーを外して内側を洗浄出来るとさらに良い結果が得られると思うのですが、
時間がかかるので…」
とお店の方に言われ、このまま持ち帰って10日の状態になるはずはない!と思い、
「原因をはっきりさせてこちらに持ち込む前のエンジンの状態に戻して下さい」と言い残して
ハンドルの重い代車を運転して帰宅しました。
翌13日午後。「一応症状は消えました」と今度は鶴邸に鶴号を持ってきてもらいました。
しかし、試乗してみるとお寺の前の信号機の停車で「??」次のK病院の信号機の停車で「???」
厚生年金会館の信号機での停車で「!!!」
鶴邸の駐車場に戻って車屋さんのお兄さんと押し問答。
結局、もう一度持ち帰ってもらいました。

今日の午後、受け取りに行った時の説明では・・
車屋さんでは原因究明出来ず、隣にあるディーラーさんに持ち込み調べていただき
原因がわかりエンジンルーム内を調整(今回の車検のために取り替えたある部品を
一旦外し再度装着)したところ元通りになったとか。
車屋さんも「こんなところに原因が?」と思った様子でした。

長い入院生活となった鶴号。
退院後はもちろん、とても快調な状態になっていました。

9年目の車検でとても費用がかかりましたが、これから2年はもちろん
ずっと乗り続けたいと思っている大好きな鶴号です。
これからもよろしくね!


自家製切干大根

おでん、大根サラダの時に剥いた(実家から送ってもらった)横浜産大根の皮を自家製の切干大根@100均の虫かごマンション 


とっても美味しかったです。

らっちゃんさま、ありがとうございました。
あの虫かごを100均で見つけることができたのもらっちゃんさまのおかげ。
先日、別の100均のお店で3階建ての虫かごを見つけました。
購入しようかと迷いましたが、購入のあかつきには本当の虫かごになりそうで…、
買うのをやめました。

でも、買いた~~い! 
プロフィール

鶴

Author:鶴
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
