

ふと気づいてしまった・・・

何日か前、鶴彼と戯れて…珍しく楽譜を見ながら…いた時のことです。

この記号はなに??


強弱記号のピアニシモ(pp)に <>がついているのです!

このような表記です。 <pp>

他のところはきちんと pp とかff になっているのですが、 
2箇所だけカッコつきのppになっているのです。

このカッコに何の意味があるのかしら?
どうしてここだけ??

この曲、ドビュッシーの子供の領分の第6曲目(ゴリウォークのケークウォーク)です。

ドビュッシーの研究をされていた先輩に尋ねてみようと思いながら、
鶴彼の傍から離れると忘れてしまい なかなかできずにいます。
明日こそ、尋ねてみましょう!(こちらにアップしたら忘れないと思います…)

気を取り直して、今夜のお月さまです  2010年1月最後のお月さま


(昨日は雨で満月が見ることができませんでした!)


るっこらしょ大活躍?

こんばんは。

今晩の鶴邸のお食事はなんと(滅多にない!!)ふぐちりでした
もちろん、トラちゃんですよ!!

夕食の準備をしながら、「何かたりない!」と鶴。

「春菊or水菜系のグリーンがない!」ですって。

もう、ホウレンソウ・ストアに行く元気も残っていない鶴を見て、
理沙からの提案!

「胡麻の香りのするるっこらしょ(ルッコラ)使ったら?
 ちりは和料理、胡麻の香りはOKなのでは?」

ニコッとして鶴は私のプランターへ突進。

食後の感想は?と尋ねたら・・・

「なかなかイケるわ! でも、煮すぎに注意!
 ホウレンソウみたいな感じでしな~ってすぐなっちゃう!」ですって。

お食事って舌で味わうだけでなく、目でも味わう部分があります。
理沙のるっこらしょが今夜はお役に立ったようで・・・。

満月と思ったら・・・

こんばんは、連日登場のガスパールです。

昨日の「100均食材干してもOKよ!網」の反響にびっくりしています。

「本当に100円(厳密にはという105円)?これって超優れものだわ!」と
珍しく鶴が満足そうにしています。
夕方、洗濯物を取り入れながら なかなかの乾き具合にも満足していましたよ。

ふしぎ男さまのコメントに思わず吹き出してしまった鶴を見てしまいました。
らっちゃんさまの網だったら・・・
網の1階はコオロギ、2階はバッタ、3階はキリギリス、そして4階はクワガタ・・・5階まであればカブトムシ??な~んて想像してしまったガスパール。

明日は月齢14.8、満月です。

本日の離島のお月さまを・・・    月齢13.8、離島の夕方、日が長くなりました!




らっちゃんさま、見て見て~~!

こんばんは、もうすぐ1月も終わりますね。
今日久しぶりに大きなお月さまを鶴と見上げました。

さてさて、鶴、切干大根に挑戦!


明日の離島地方は晴れとか。 撮影したあとバルコニーへ出したようです。

この道具が105円! 大根の皮も捨てずに済むし、栄養価の高い切干大根もつくれるし、
今夜の鶴はニコニコでしたよ。

らっちゃんさま、ありがとうございます!!
この道具に慣れたら、今度の梅干はこれで??


最近調子の悪い鶴号のカーナビ

1月7日から鶴号のカーナビが変なんです!


それは・・・

通常だと エンジンをかけると現在地の地図とその上に「おねえさん」がお出ましになり
「おはようございます!(時間によって挨拶は違います)
 今日は◎月×日、今日はxxxの日です。」とお話してくれるのですが、

車の始動と同時にテレビの画面が!
それも最後に視聴したNHK総合。

地図や現在地、menuのボタンを押しても NHKの画面。

気を取り直してFMにしてみるとやはり最後に聴いたNHK-FMが。
(FMの場合は画面は真っ黒!暗いです)

テレビもラジオもチャンネル選択の画面が出ません。
画面に触れても何も感じてくれず、知らんぷり。

それが、先日突然地図が出て「おねえさん」が
「今日は1月22日金曜日、今日の記念花はネコヤナギです」とおっしゃったのです。

でも 地図が出てきてドライブできたのはその時だけ。
その後もNHKを視・聴です。

鶴号のカーナビ、寒さで風邪をひいちゃったのかしら?
春になったら戻るのかしら?

来月の車検の見積りが26万円(目が@@ですよ)なので 
カーナビにお金をかけている場合ではない鶴号。

いつになったら 正常に戻るのでしょうか?



テンペスト

現在、ベートーヴェンのテンペストにも取り組んでいる鶴。

「テンペスト」をウィキペディアで調べてみると・・・

音楽作品 [編集]
ベートーヴェンのピアノソナタ第17番は『テンペスト』の通称を持つ。
これはベートーヴェンが弟子のシントラーにこの曲の解釈について質問された際に「シェイクスピアの『テンペスト』を読め」と返答したという逸話に由来する。(Wikipedeaより転載)


そこで、さっそくR天ブックスへ本を注文しました。

届いた本は・・・      テンペスト・ちくま文庫・シェイクスピア全集8


鶴の大好きな安野光雅さん画の表紙、なんだかワクワク!
でもページを開いて

         「!」


鶴の苦手とする戯曲文ではありませんか!

そして、小学校の国語の教科書で 「リア王」があったことを思い出しました。
当時、コーディリア姫みたいな女性になりたいとの感想をもった思い出があるのです。

今でもコーディリア姫のことを時々思い出すのですが、
戯曲文であったことは今日XX年ぶりに思い出したのです。

さあ、頑張って読むぞ~!(かなり体力、忍耐力&知力が要りそうです)


昨日のブログペットのテーマ

ズバリ、お年玉年賀ハガキ、当たりましたか?


昨年、たった1枚しか当たらなかった(それも切手シート)年賀はがき、
今年もきっと1枚だろうなあ!と昨晩ニュースの当選番号発表のメモを見ながらはがきをチェック。
今年はなんと3枚も当たりましたわ。
もちろん、切手シート。

旅行とかパソコンとか上位商品には縁のない鶴。
ま、今年の運をつかうのは後回しってこと??

これをご覧の皆さまは如何でしたでしょうか?
「当たって嬉しい!」という幸せのおすそ分けをお待ちしております。

初場所の鶴竜・・・・

本場所の鶴竜関、惜しくも負け越しでした。

取り組み結果をどうぞ・・・

初日 ● 寄り倒し 白鵬
2日目 ○ 突き落とし 琴光喜
3日目 ● 寄り切り 把瑠都
4日目 ○ 下手投げ 琴欧洲
5日目 ● 下手投げ 日馬富士
6日目 ● 寄り切り 朝青龍
7日目 ○ 送り出し 琴奨菊
中日 ● 寄り切り 魁皇
9日目 ○ 寄り切り 豊ノ島
10日目 ● 叩き込み 豪栄道
11日目 ○ 寄り切り 栃ノ心
12日目 ○ 寄り切り 雅山
13日目 ● 寄り切り 稀勢の里
14日目 ● 突き落とし 安美錦
千秋楽 ○ 寄り切り 玉鷲
   ( goo大相撲より転載)

惜しかったですね。初日の白鵬戦がとても良い負けっぷりだったので
かなりの期待をしていたのですが…。
よ~く見ると、強い力士に滅法弱いようで・・。
ま、来場所に期待しましょう!

るっこらしょ・初収穫

連日の寒さの中、プランターのるっこらしょ(ルッコラ)がなんだか窮屈そう。
よく見ると とっても混んでいて 間引きをいい加減にしたツケが・・・。

今日の夕食のサラダ用に収穫というより一食分間引きました。るっこらしょ


鶴が葉っぱを一枚かじって、「胡麻の香りが!」ととても満足していました。

ほんの少し隙間が増えたので、今後はるっこらしょがのびのびと育つのでは?

以上、鶴邸の栽培係こと理沙でした。



嘆きの歌

4月に予定しているお星様コンサートのプログラムに 
ベートーヴェンの31番のソナタ(op.110)を入れています。

この曲の第3楽章に「嘆きの歌」があり、このソナタの中心なしていると同時に作曲家・ベートーヴェンの核であると鶴は思っております。

第一楽章はcon amabilita(愛をもって)と付記されており、とっても優しい感じのする曲です。
どちらかというと ベートーヴェンっぽくない第1楽章です。最近これを弾きながら、
春の優しく明るい日差しの許、たくさんの美しい蝶が飛んでいるお花畑を想像しています。 

第2楽章は A-B-Aの単純な3部形式。

そして第3楽章、静かなとっても意味深なイントロに続いて「嘆きの歌」が登場します。
そしてフーガが続き、また「嘆きの歌」が歌われ再度フーガが現れます。
2度目のフーガは鶴に「天使のささやき」に感じさせる美しさがあり、
歓喜が溢れ出るようにクライマックスへ。

今日、鶴彼と戯れていて初めて感じたこと、「嘆きの歌」と「天使のささやき」は
第九交響曲の「歓喜の歌」と同じ意味をもって作曲されたのでは?と。

ベートーヴェンは「なにを嘆いていたのか?」
「人間はなんて愚かなのでしょう! 憎み合ったり 羨ましがったりと
悲しいことばかりに囲まれています。
そのようなことはもっと大きな目で見たら他愛のないこと。 
人間はもっと優しい心でいられるのに。 
そして、嘆き悲しむところに天使が現れます。 
天使は嘆いている彼を平和ヘと導きます。」 

文字にするとざっとこんなものでしょうか?

まったく耳の聞こえなかったベートーヴェンがかくも壮大なソナタを作曲したこと、(最後の3曲共通ですが)天才なんだなあ!としか思えません。

珍しく今日は真面目な鶴でした。
ご意見(がある方)は遠慮なく頂戴したいと思いますので、是非コメントを!!
プロフィール

Author:鶴
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
