

大晦日

今年もあと半日を切りました。

今朝、お布団の中で 外の道路を走る車の音が何か変!と
窓の外を見て見ると・・・雪が積もっておりました。

ありゃま~ いったい誰の許しを得て離島に雪を降らせてるの~?

予報では新年も雪とか。
でも、予報は予報、外れることもあるし・・・。


本年も一年 音楽ブログと言いつつ、主婦ブログ、ぼやきブログ、子育てブログ、
何でもありの亀鶴ブログへのご訪問ありがとうございました!!

新しい年がみなさまにとって良い年となりますようお祈り申し上げます。





本日のお題~ブログペット今日のテーマ~

あと2回寝るとお正月。

みなさま、お正月の準備は進んでいますか?
鶴邸は平常営業・・・。

年末は十大ニュースとか 今年の漢字とかレコード大賞とか・・・。

そこで、ブログペットの… ♪今日のテーマ♪ …です。

2009年を漢字一文字で表すなら?


今朝、このお題を見て日中ずっと考えた鶴。

鶴の今年の漢字は・・・


ズバリ       です。

乱 とか 苦 とか  悲 などが頭に浮かびましたが…。

一年を振り返り 情けないかな この字で決まりです。
みなさまは どのような漢字一字だったのでしょうか?
新しい年は もう少し明るい一字で締めくくりたいです。

ガリレオ・・・

離島地方では フジテレビ系の「ガリレオ」がここ数日まとめて再放送されました。
そして、今夜「容疑者Xの献身」を放映中。
何を隠そう、鶴は福山雅治さまの隠れファンなのです。
ふしぎ男さまのブログでラリレオさまが登場する度 ラリレオさまを福山雅治さまに
重ねてしまう鶴でございます。


だから、もちろんテレビはT芝のREGZAしか買いません。
もし、福山雅治さまがBRAVIAのコマーシャルにご出演でしたら、Sニーのテレビを買いますわ。

じゃあ、マヨネーズはQピーか?って??
もちろんですわ。

以上、ちょっとこだわりのある鶴でした。
(横で理沙が笑っておりますわ)

秋山先生の思い出

真央ちゃん、五輪出場決定おめでとうございます!
ラフマニノフの鐘(前奏曲)を弾きながら ぜひバンクーバーで…と念じていました。

スケート放送も終わり、例の如くチャンネルちゃかちゃかの鶴。
お~~っと、秋山先生だ! 

N響アワー 中村紘子50年の軌跡 (ショパンのピアノ協奏曲 N響・秋山和慶指揮)
に鶴邸のテレビのチャンネルが止まりました。

秋山先生、全然年をとられていない! 鶴の学生時代と全く変わらない!

御年お幾つかしら?と ネットで検索。
1941年1月2日生まれ、 

え~~~?
  


ということは、鶴の学生時代はまだ40歳代??
うっそ~~、 鶴60歳位だと信じていたんですよ。

だって 御髪が真っ白でしたし、小沢先生よりも上だとも信じておりました。

鶴が学生の時、学校では指揮科の本科生と副科生の生徒は分けられておらず
年2回の実技試験も同じ日に同じ先生方の審査で行われておりました。
もちろん全員でも大した人数にはなりませんので、 試験が終わっての結果発表も一斉に、
尾高忠明先生の講評、それも一人ひとり丁寧にしていただきました。
先生方の学生に対する指導の熱さは 今思い出しただけでも身震い致します。

鶴が副科指揮3年目の年に、学校で小沢先生と秋山先生がレッスンをされるようになり、
端正な指揮をされる憧れの秋山先生のレッスンを思い切って受けました。
秋山先生のレッスンは…、 (ショパンの即興曲3番(ピアノ曲です)で受けたのですが)
先生がとってもお優しくって 音楽ってとても美しくって楽しいものなんだ!と
とっても興奮して帰宅したのをよく覚えております。

秋山先生、何時までもお元気でご活躍くださいませ。

亀さまのコンサートのお知らせです

来年の1月11日と17日、当摩さまとともに亀さまがデュオ・リサイタルを開きます。


    亀さま&当摩さまのコンサート・ちらし


同じプログラムで小倉と東京で開催です。

曲目は・・・
バッハ     ヴァイオリンとチェンバロのためのソナタ第5番ヘ短調
        「G線上のアリア」
メシアン    「主題と変奏」

∞∞∞

マスカーニ   「間奏曲」
クライスラー  「クープランの様式によるプロヴァンスの朝の歌」
        「クープランの様式によるルイ13世の歌とパヴァーヌ」
        「クープランの様式による貴婦人」
フォーレ    「シシリエンヌ」
ラヴェル    「ヴァイオリンとピアノのためのソナタ」

演奏は・・・

ヴァイオリン  亀さまこと 中島香春さん
ピアノ     理沙のパパこと 当摩泰久さま
  
日時・場所は・・・
<小倉公演>
1月11日(祝・月) 開場14:00 開演14:30
北九州市立男女共同参画センター 「ムーブ」10階
北九州市小倉北区大手町11番4号  鶴邸より徒歩6分(関係ないか!)
料金  一般3000 学生2000

<東京公演>
1月17日(日) 開場16:00 開演16:30
ムジカーザ
 
渋谷区西原3-33-1   「代々木上原駅」東口より徒歩2分
料金  一般3500  学生2500

お問い合わせは このブログのコメント欄にいただければ幸いです。
なお、小倉公演では ウイーンフィル奏者に褒められたあの譜めくリストが
当摩さまの譜めくリをする予定です。

お時間のある方、新春にフランスの香りにどっぷりと浸りたい方、
亀さま、当摩さまのお顔をご覧になりたい方、どうぞおみ足をお運び下さいませ。

ご来場をお待ち申し上げております。


追記: 東京公演場所名が間違っておりました。
    ごめんなさい。訂正しておきました。



クリスマス・プレゼント

ブログペットの今日のテーマです。

それは・・・

枕元にプレゼントはありましたか?



は~い!もちろんありませんでした。

でも、目覚める前、懐かしい方々が夢に出てきてくれました。
ストーリーは全く憶えていないのですが、みなさん少しお年を召されて
熟年っぽかったです。

夢って時代考証まで考えてみるものなのかしら?

そう言えば2週間ほど前、キムタクも出てきましたっけ。
何故かしら?とっても不思議な夢でしたよ。

メリー・クリスマス!

今宵、クリスマス・イヴ、鶴@離島地方の今朝は霧に覆われておりました。
そして、ゴミ出し時刻、鶴は「?」というものを発見!

なになに?  これって誰に向かってのメッセージ?  なんじゃ~~???
                                 クリックして拡大してくださいませ。

1850万円~
ですって?
この建築中のマンションの真南には鶴邸のあるマンション(14階建て一部11階建て)しか
ないのです。
向かって左のマンションは14階建てなのでその高さに1850万円~があるわけで…。
下を歩いている方々が見上げるわけでもなし…、まさか、鶴邸と建築中のマンションの間にある凡愚邸のお寺のご住職にお見せするわけでもなし…。
やっぱぁ、当マンションに対するメッセージ??

年末宝くじ(一億円)でも当たったら買う余裕はありますが、今年は買わなかった鶴。
だから、無理です。

気を取り直して、メリ~・クリスマス! & 酒音食人さま、ハッピー・バースディ!









ブログペット今日のテーマは?  家紋

今日は天皇誕生日。

天皇陛下、お誕生日おめでとうございます。

明日はクリスマスイブ。
そろそろ年賀状をしたためなければ!!
と、お昼から年賀状印刷。

宛名だけは手書きで書きたいとこだわる鶴、
鶴夫、今年は宛名はパソコンで…、住所を入力するぞ~!と意気込んだものの、
浮かない顔。 最近ウインドウズ7にパソコンを変えたものの、なんだか入力できない…。
とか言っています。

今晩は 宛名書きを予定。

さて、……・今日のブログペットのテーマ♪ ……・

自分の家の家紋を知っていますか?
  


鶴、嫁ぐ前は 「松皮菱(まつかわびし)」でした。
でも、現・鶴家の家紋は知りません。
なにかしら?

みなさまはご存知でしょうか?

そろそろクリスマス

今日は「降誕前第1主日」礼拝でした。
聖歌隊の伴奏のお手伝いのために鶴は小倉東篠崎教会へ。

そこにはとっても素敵なお花が…   礼拝堂のお花

とても大きくて素晴らしいお花でした。
こんなに大きなガーベラ見たことない!

そして・・教会の入り口のところのクリスマス飾り教会入口の飾り
可愛いりんごがいっぱいでした。

24日はイブ礼拝。 
今年のハレルヤ・コーラスはパイプオルガンとピアノのコラボ伴奏です。
ケーキを食べてサンタさんを待つだけのクリスマスでなく
一度教会へ足を運ばれてはいかがでしょうか?
小倉東篠崎教会・詳しくは当ブログ右のリンク先をクリックしてくださいませ。

by 無宗教の鶴

大変だぁ~~!

今年もあと2週間となりました。
理沙です。みなさまお元気でお過ごしでしょうか?
お陰さまで、鶴邸のメンバーはひとりもまだ風邪ひとつひいておりません。

ところで、夏に200個も生産したミニトマトのその後なのですが・・・

         ミニトマト・いつまで生産??


なんと「とまとまん」201号の周り(中央下部分)に209号まで(9個)、
左上のあたりに6個、右上に2個…(写真をクリックして拡大してみてくださいませ)
どこまで生産はつづくのでしょうか?

そういえば、昨年の凛々子は2月まで実っていましたっけ?
理沙のお世話がうまいのではなく、単にミニトマトは生産性が高いってこと??

もうすぐ冬至ですよ。 by理沙




プロフィール

Author:鶴
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
