

2泊3日強行軍  その1

27日の早朝離島の最初ののぞみで東京へ。
昨日29日 最終の一本前ののぞみで離島へ。

2泊3日の強行軍でした。
本日から何日かかけてそのレポートをお送りいたします。

とりあえず昨日の帰途ののぞみN700のことを。

東京駅を発車、アナウンスで新大阪駅までのあいだネット(無線LAN)が使えるとか。
そういえば乗車した時に足元に変なランプが点灯   最新N700の座席の足元


よ~く見てみると・・・・・なになに??最新新幹線??


60HZなのね。(クリックして拡大してご覧くださいませ)
事前に知っていれば、鶴もパソコン持ち込んで ブログのアップするんだったわ。

最近ののぞみは 1000円高速や格安エアチケットに対抗して
いろいろな工夫が…。

鶴は飛行機がとても怖いので、新幹線の機能が充実することは大歓迎です。

久しぶりにのぞみ号に乗ってちょっぴり興奮した鶴でした。

この旅の続編、お楽しみに。

血液型

今日の未明(1時半)、亀さまより突然のメール。

亀:「鶴って血液型なんだっけ?」

亀さまは一昨年の出来事をすっかりお忘れのようです。

鶴:「安倍元首相と同じよ・・・」

亀:「全く覚えてない…」という返事。


B型は長生きする


そうよ、超マイぺだから・・・ね。

鶴は千年 亀は萬年。



五里霧中

今朝、窓の外を見てびっくり。

        わ~~!何も見えないよ~!バルコニー編


ここはどこ?私は誰? 

もしかして富士山の上のほう?(雲の中?)

今朝の鶴@離島地方はとても濃い霧で、交通機関にも影響が出ていました。

ビン・かんのごみ出しをしようと鶴邸玄関を出ても・・・・・・
     わ~~!やっぱり見えないよ~!玄関前編


上の写真より約30分後なので少し霧が晴れ始めていますが、
現在14階くらいを建築中でしょうか?(出来上がりは20階建てですって)
やっぱりうっすらにしか見えません。
通路の手すりが雨に濡れたようになっています。
霧ってすごい!
ゴミだしの帰りに目をよ~~く開いてみたら 霧の粒粒が空中を舞っていました。 

そして、夕方バルコニーからのショット     本当の景色は・・・これ!


こんなにはっきり景色が見えるなんて! 
とても同じアングルとは思えません。

今朝の霧、午前9時にはすっかり晴れておりました。

霧の中をさまよっているような現在の鶴、
案外あっさり晴れ晴れとする日が来るのかもしれません。

今日も鶴竜関白星でした! この調子!!
明日も白星お願いしますよ!

勤労感謝の日の翌日は・・・

こんばんは。ミニトマちゃんたちが続々実り始めて少々焦り気味の理沙です。

鶴竜関、今日は白星!
そう、鶴の結婚20周年を祝うにはとてもよいニュースでした。

今日で3勝、残りの取り組みすべて全部白星で勝ち越し。
頑張ってほしいものです。

で、当の鶴は こんな一日が結婚20年目の節目なんだわ!と
とうとう人生にさじ投げ状態。
ま、悲しい気分も明るい気分も長続きしない鶴のこと、
そのうち落ち着くところに落ち着くことでしょう。

先日種まきしたルッコラがそろって芽を出しました。
ミニトマトの横で間引かれるのを待っているようです。
明日、ルッコラの間引きをしましょう。


三連休・・・

ブログペットの今日のテーマです。

‥……… ♪今日のテーマ♪ ………‥・

この三連休、いいことはありましたか?

☆☆☆☆☆☆☆

あるわけないじゃん!


なんだか もやもやした気持ちとうつうつとした気分と
この先のことを考えると逃げ出したくなる自分・・・

それと闘った3日間でした。


でも、福山雅治さんが紅白に出るとか?
これっくらいが 鶴のこの連休のいいことかな?


皆さんは なにかいいことありましたか?

今週末には 生まれて初めて埼玉県へ足をおろす予定です。

凡愚さま、台風はいつまで停滞するのやら?です。
温かいお言葉、涙涙でした。ありがとうございます。


あああ~!鶴竜がんばれ~!

先ほど今日の九州場所の結果を検索。

とっても悲しい・・・。
今日は全勝の朝青竜に上手投げで負け。

2勝5敗。 ま、来週に期待しましょう。

今週の鶴はとっても暗かったし、気分も超どん底。

来週こそ 明るい1週間にしたいものです。

今日のちょっとしたお話を。

夕方お出かけ帰りにLーソンに寄り、鶴の子Bのリクエストに応え「からあげクンレッド」を購入。
レジのカウンターには23日までからあげクン1個増量中とありました。

帰宅して、Bに「今日は1個多いはずよ」と言ったのに、Bは
「5個しか入っていないよ~!」

ちょっぴり考えた鶴。
このまま泣き寝入りするか お店に文句を言うか?

鶴は レシートを見て お店に電話。
すると お店のお兄さんは「こちらのミスです。これから1個揚げてお持ちいたします」

なんと・・・ たった1個のからあげクン。そこまでしていただいてよいものか?
一瞬迷いましたが、持ってきていただくことにしました。

電話が切れて20分後、鶴邸にLーソンのとっても素敵なお兄さんが。

「1パック(6個)お持ちいたしました。」& お詫びの言葉。

寒い中、お店のミスとはいえ ここまでしてくださるとは。
最近 心さびしく過ごしていた鶴の心がちょっぴり温くなりました。

大相撲九州場所

大相撲九州場所が始まり、こちら離島も冬っぽい気温の毎日です。

さて、当ブログで応援している鶴竜関、今日は地元魁皇関との対戦。
結果は寄り切りで鶴竜関の白星。
鶴竜関 これで2勝3敗。

今朝までちょぴり暗かった鶴、少し明るくなりました。
1勝4敗と2勝3敗ではかなり違いますもの。

がんばれ鶴竜!!

まだまだ現役?とまとまん!

今日はとっても冷え込んでいますね。
インフルエンザや風邪と闘っている方、お見舞い申し上げます。

理沙です、お久しぶりです。
寒いバルコニーへガーベラはじめ理沙のお世話している植物たちの水やりに…。

なんと、寒い中とても明るいニュースが!!



それは・・・     とまとまん38~40号!
   

ごめんなさい… ピンボケで。 クリックして拡大してくださいませ。
なんと3個も実が付いているではありませんか!

横のお花たちも実になるのかしら?
とっても寒いのですが、ちゃんと大きく実るのでしょうか?
とっても心配。

ともあれ、とまとまんの38~40号(ミニトマト201~203号)がすくすく成長しますように。



北九響第102回定期演奏会

本日、北九州芸術劇場大ホールで北九州交響楽団の定期演奏会が催されました。
プログラムは
ラヴェルの「古風なメヌエット」
ハチャトゥリアンの「組曲・仮面舞踏会」
シベリウスの「交響曲・第2番」
アンコールはヨハン・シュトラウスの「美しき青きドナウ」でした。


仮面舞踏会は昨年度の浅田真央ちゃんの滑りで耳慣れた曲(ワルツ)を含む組曲。
鶴は全曲をきちんと聴いたのは初めてでした。 2曲目のノクターンは亀さまことコンサート
ミストレスのソロがありとてもいい感じで聴かせていただきました。

この曲のキーワードは落したブレスレット=ニーナの不貞。
なんと亀さま、昨晩のリハーサルの後お食事をしていて 何もしないのに左腕の
水晶のブレスレットがぽとりと落ちちゃったんですって。

何とも不思議な現象。 ニーナが亀さまに乗り移ったのかもしれませんね。

そして、アンコールのためにハープ奏者が舞台に出てきたときに…
学生時代に行ったコンサートを思い出しました。

その日のプログラムにはハープの登場がなかったのですが、舞台にハープがあり、
アンコールになって男性の奏者がハープのところへ…。

もちろんアンコール曲は「美しき青きドナウ」
そのコンサートは、NHKホールでのカール・ベーム指揮 ウイーンフィルのコンサートでした。
とっても懐かしいです。






天皇陛下御即位20年

今日の昼下がり、帰宅して何気なくテレビのスイッチを入れた鶴。


いきなり 樫本大進さんが画面に!


ピアノの前には小山美稚恵さんが!

何々?これ何? 

天皇陛下ご在位20年の式典でした。

平成になってもう20年なんですね。

というか、今月24日にはなぜか結婚20周年を迎える鶴。
どうも平成元年に結婚したようです。

ベルリンの壁が崩壊してすぐだったんですね。
20年前 あんまりはっきり思い出せません・・・・
アルツハイマー予備軍かも??
プロフィール

鶴

Author:鶴
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
