

夏休み最終日ですよ~!

気づけば 明日は9月。今年も3分の2が終わろうとしています。
関東地方、台風が上陸しそうですね。被害が出ませんようにお祈りいたしております。

この夏休み、鶴は何をしていたんだろう?
あっという間に終わってしまった感じです。
充実していたのであればとても満足なのですが、雑事に追われているうちに
終わってしまったようです。 まず、梅雨明けが遅すぎた!
梅干しに9日間もかけていたら、もう9月!が本音。

梅の色づけに赤じそを大量に用意したので、ちょっと余り気味。

そこで…、 干してフードプロセッサーにかけて     ゆかり 作ってみました!ご飯が進みます・・・


崩れてしまった梅も粉砕! おいしそうなふりかけがたくさんできました。

これで 夏の疲れを吹き飛ばすとしましょう!

選挙、行きました!

夜になり、テレビが民主党の圧勝を一斉に報じています。

もちろん、昨晩よ~く考えて鶴も一票を投じてきました  選挙、行きました!これが噂の武道場入口だ!?


民主党政権になっちゃったら この国はいったいどこへ行くのかしら?
どんな時代になるのかしら? 

今日のところは 新しい政権に期待を膨らませて休むとしましょう。

政権が代わっても鶴の毎日はあまり変わらないような気がします・・・。
明日もまた明日の風が吹くのよね。
まだまだ台風も発生しそうだし。

明日は選挙

みなさ~ん!明日は選挙ですよ!

もうどなたに投票するか、比例はどの党に投票するかお決まりですか?

鶴は、今から選挙公報をじっくり読んで決めようと思っています。
最高裁判事もそう、今からです。

明日は、鶴の子Bの中学校の武道場にて投票です。
初めてその投票所に行った時には、まさか鶴の子がこの武道場で
部活動の練習(剣道)をするとは思っていませんでした。

それまでは選挙といえば小学校の体育館しか行ったことがなかったので…。
みなさんのところは小学校?中学校?体育館?それとも道場?

ともあれ 明日は選挙に行きましょう!   

過ぎゆく夏

ミニトマトへの声援ありがとうございました。
こんばんは、理沙です。 
トマ子さんが枯れ、ほかのミニトマちゃんも徐々に枯れ始めています。 
あといくつか収穫したら理紗のお仕事もおしまいのようです。
なんだかさびしいです。
夏ももう終わりなんですね。

鶴邸の近くにある大手メーカーのトOTO工場の夏祭りが先ほど終了しました。
最後に花火が上がるのですが・・・TOTO夏祭りの花火・…上しか見えないじゃん!

鶴邸から南東方向にあるマンションが邪魔をして・・ かなり高く上がる花火しか見えません。

あとは、音ばっかり。 
とっても近いところで花火が上がっているのに これっぽっちしか見えないなんて!  
「なんだか損した気分」と 鶴がうるさいんですよ。
だったら 歩いて見に行けばよいのに…と思うのは理沙だけではないと思います。
 
今年の花火はこれが最後かしら?

夜の訪問者

少しずつ秋らしくなってきた今日この頃。
こんばんは!夏バテ知らずのガスパールです。

先ほど、鶴邸のキッチンの冷凍庫から カルピスのアイスキャンディーを取り出して
食べようとした鶴の子A、 
「おかあさん! 何かいる~~!!!」
「ねぇ、ちょっと来て~!虫がいるよ~~!」弾丸スピークです。

「ゴッキーだったらいやよ~!」と泣きそうな声の鶴。

行ってみると    11階にコオロギ?


何とコオロギでした。 鶴は生け捕りにし記念撮影してからバルコニーに放してあげました。

鶴邸は11階、いつ、どのようにいらっしゃったのか?

もう秋ですね。
みなさ~ん、秋の準備はできていますか?



昨日の続き?

先ほど、テレビのニュースで放送されていました。
昨日の福岡県警のおまわりさんが
 
       やっと
 「自分が運転した」と酒酔い運転を認めたそうです。

「嘘をついていました。仕事を失うのが怖かったから・・・」

じゃあ、ばれなかったらアルコール飲料を飲んで運転してよいわけ?
そんな人が警察官として仕事をしてよいの?
仕事を失うのが嫌だからって嘘をついてよいわけ?

福岡県警の職員全員がこの容疑者のような人間ではないのに、
そう思われても仕方がない状況を作っていませんか?

今回の事故、死亡事故に至らなかったのは不幸中の幸いだと思います。
けがをされた方は、普通に道路を運転していたら 前から車が逆走してきたことに
どれだけの恐怖を味わったことか? 
そんなことお構いなしなんですね。 この容疑者は!!

とっても怒りが収まらない鶴。 連日同じ話題でごめんなさい。

飲酒運転

ちょうど3年前の今日、福岡の3児死亡飲酒運転追突事故が起こりました。
その約1か月前、首都高の羽田トンネルの中でタクシーに乗って帰宅中の鶴夫のはとこが
飲酒運転の車に追突されて 車外に放り出されトンネル壁に激突して亡くなりました。
(タクシー運転手はシートベルトをしていたので軽傷だったそうです)
当時、後部座席のシートベルトは義務ではなかったのです。だから車外へ。

ちなみに、鶴の子たちは後部座席に座るとき、
見えている距離のドライブでもシートベルトをします。

そして今日、福岡県警のおまわりさんが・・・。 
事故現場は鶴が鶴夫の実家へ行く時に通る道なのですが、
中央分離帯があるところなので なぜ逆走できたのかが??です。
(たぶん交差点から逆走したのでしょうね)

飲酒運転は許せない犯罪です。


飲んだら乗るな、乗るなら飲むな!
 


わお!本当にミッキーがいっぱい!

ただいま~!

大分へ日帰りで行ってきました。
往復ソニックです。
往路は白いカモメ車両でした。でも車両の中は座席が真っ黒、
オットマンチェアみたいな座席でリクライニングしないと窮屈でした。

復路は青いソニック車両。

中は噂どおり・・・・   わお!ミッキーがいっぱい


ミッキーがわんさか!
  




梅干し第三弾!

8月16日から干し始めた梅、今日から最後のグループです。

第三弾!合わせて4キロの梅です  梅干し第三弾 その1(ざるバージョン)
        


             あ~んど


                        梅干し第三弾 その2(クッキングシート・バージョン)



ざるに干しきれなかったので残りはクッキングシートに広げてみました。
kumiさまのご提案です。 
途中経過を見ても今のところざる干しとたいした違いはないようです。
今後、大量に梅を干すときは 一気にクッキングシートに干すことにしました。
3回に分けると 3日 × 3 = 9日 もかかり
お天気を気にしているととても疲れます。

「今年は約12キロの梅を漬けたのよ」…と人さまにお話しすると
「そんなにたくさん誰が食べるの~?」とか
「私、好きだからいつでもいくらでも貰ってあげるわ」とか、
リアクションはさまざま。

滅多に梅干しを食べない鶴、今年は第一弾が出来上がったときから、
梅干しを毎日食べているんです。
体質が変わったのか はたまた夏バテしているのか?
とても美味しく食べております。

え? おめでたですかって?  まさぁかぁ!

わかるかな?

こんばんは、ガスパールです。
毎日暑いですね。

でも、連日晴れているので、鶴は梅を干すのに余念がありません。
今朝のことです。
キッチンで鶴が「わ~~!」となんだか驚いた様子。

   それは…        梅酢野中の塩の結晶

お分かりになりますか?
一つ一つ逆ピラミッドの形をしています。
大きいもので一辺5ミリくらいあるんですよ。
調べてみたら トレミーという形状の塩の結晶でした。

梅酢が少し残った状態の容器、干した梅を入れて保存しようとスタンバっていたところでした。

明日から第三弾、最終グループの梅を干すらしいですよ。

ガス、先ほどお塩の結晶を一粒なめてみました。とても酸っぱかったです。

追記: 写真の説明 「梅酢中の」は「梅酢の中の」です。
    変換ミス、お見苦しかったことお詫びいたします。
プロフィール

鶴

Author:鶴
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
