

やっと来ましたよ~!

待ちに待ったアレがやっと来ました。
  

「定額給付金 申請書」
 
です。


申請書と案内書、読んでみるとなかなかおもしろかったですよ。

☆給付対象者に「市内に外国人登録している人」とあります。
  ・・・所得税や市民税払っているのかな?それとも消費税?
     短期滞在者(受給資格なし)も消費税払ってるのに・・・。

☆現金給付の条件は?
  金融機関の口座がないか 金融機関から著しく離れた場所に住んでいること。
  ・・・著しくってどのくらいなのかしら?
     それに 現金による受取は振り込みよりも給付までの時間がかかるとか。 

☆振り込み受取口座の通帳等のコピーを添付すること・・。
   ・・・面倒くさ~い! 自宅にコピーのない人はさらに面倒ですね。

☆振込先の金融機関はゆうちょ銀行を選択すると振り込まれるまでに時間がかかるとか。
   ・・・なによ~! 取引のある金融機関で一番近いのはゆうちょ銀行なのに!

極めつけは…
☆辞退する場合は (給付対象者のリストから)その方の「氏名」から「給付金額」までを
朱線で抹消してくださいですって。

    え~っ 辞退する人っているのかしら??
    鶴が代わりにいただきましてよ。

新型インフルエンザ

ここ数日、大変な騒ぎになっている「新型インフルエンザ」
ニュースはどれもこれも「新型インフルエンザ」

「パンデミック」の危機は 確か鳥だったはず。
でも、今回のものは豚。

とりあえず お水と熱が出た時のためにスポーツドリンクの粉末と保存食を常備して…。

昔は大地震に備えて非常食・非常袋を用意したものでしたが、最近では パンデミック対策。

お薬とか、ウエットティッシュとか 必需品のありかを確認しておかなくては!

今回の新型ウイルスが日本上陸しないように祈るのみです。


久々の三日月

こんばんは、理沙です。
移植したトマト、3つとも今のところ根付いたようでホッとしています。

ブログのネタに困った時は・・・プロ野球、お月さま・・・といつも言っている鶴。

理沙にバトンを渡されても・・と、鶴邸から一歩出ると

まぁ 素敵な色のお月さま  月例3.0の三日月
 クリックして拡大して下さいませ。でないとどこに三日月があるかわからないでしょう!
 そして お月さまの色が少しオレンジ色っぽいこと確認してくださいね。
理沙、満月の時にこのような色のお月さまを見たことはあるのですが…


今日は月齢3.0の正真正銘の三日月です。

理沙の育てているミニトマトのお名前、まだまだ募集中です!
お一人様 何通でもOKですので、kumiさまのようにいろいろ出して下さいませ。 お待ちしておりま~す!


ドラえもんの道具


「ドラえもんの道具で一番欲しいものはどれ?」


☆ どこでもドア
☆ タケコプター
☆ タイムマシン
☆ スモールライト

先ほどテレビの番組でこんなことやっていたのです。

ドラえもんってかなり長寿番組・・・。
でも、基本的な道具はず~っと健在。

鶴も子供のころから金曜日の午後7時が楽しみでした。
(サザエさんもそうですが放送時間もず~っと固定ですね・・・)

アンケートの結果は 
★ どこでもドア   68.5%
★ タケコプター   7.3%
★ タイムマシン   26.6%
★ スモールライト  1.6%

よ~く考えたら どこでもドアで過去にも移動できるので 
この中で一番のすぐれもの?ということらしいです。

鶴は、タケコプターが欲しいかな?
戻りたい過去も行きたい未来もないし、飛行機嫌いなので安全にお空を自由に飛びたい・・・。

誰です?? 「鶴なんだからタケコプターなしで飛べるでしょ!」なんて言っているのは!




ミニトマト日記 

こんばんは 理沙です。

22日に芽が出たとアップしたトマトちゃん、今日は3つとも
本葉が2枚ずつ増えていました ミニトマトの本葉 4.26


栽培の説明書には 本葉が出たら 一つだけ残して育てるらしいのです。
明日 ほかの2つはバルコニーの植木鉢に植え替える予定です。

お外はとても寒いのに(ここ数日3月上旬の陽気ですって!)
鶴邸のリビングの出窓に置いてあるトマトちゃんは
曇りの日のかすかな日差しをしっかり受けて着々と育っているようです。

昨年の凛々子ちゃんに負けないようにそろそろお名前つけてあげましょう!

そ・こ・で・・・亀鶴ブログ初の企画 

  『ミニトマトの名前大募集!』 

素敵なお名前思い浮かばれましたら 理沙までどしどし応募を!
お待ちしております。


鶴エクセル初挑戦!

今までワードで文書作成してた鶴。
ちょっとした表はワードで出来るので・・と、
エクセルを紐解くのを延ばし延ばしにしていたのです。

でも、今晩とうとうエクセルを使ってみようと思い立ったのです。

作成した表は・・・     初めてエクセルで作った表で~す!
クリックして下されば何の表であるかお分かりかと…
でも、携帯カメラの限度を感じる写真でごめんなさい。



そうです。 鶴の子Bの剣道部の試合記録表なのです。
今までの表はコピーの更新でとても読みづらく、Bが先輩に言われ鶴邸でコピーしていて、
ふと「作った方が綺麗で使いやすいのでは?」と思っていたら・・・

タイミング良く鶴夫が 「こんなの簡単に作れるよ」なんて言うので、
「じゃ、作り方教えて!知っていて損はないから!」と鶴。

やり始めて「あ~ら、ほ~んと!」 意外と簡単。
今までエクセルを遠ざけて、ワードで表を作成していたのをちょっぴり後悔。

ただ、今度同じものを作ろうとしたら
「あれっ どうするんだったっけ?」とパニクりそうで情けないです。
とほほ。



草刈民代さん 今宵で引退・・

先ほどテレビのニュースを見ていて驚きました。

バレリーナの草刈民代さんが今晩の『エスプリ〜ローラン・プティの世界〜』公演を最後に
バレリーナ引退ですって。 残念です。


アンナ・パヴロワ
さんもマイヤ・プリセツカヤさんも高齢になるまで踊り続けていたので 
理沙はバレリーナのお仕事はずっとずっと続けられるものだと思っておりました。

ご存じだった方は多いのでしょうが、全く知らなかった鶴も理沙もショックでした。

でも、今後は舞台や映画で女優として活動されるとのこと、
別の分野で芸を極められることでしょう。

新しい楽しみが増えたと思い 草刈さんのバレエはあきらめましょう。



頑張れ!西武ライオンズ!!

今朝、新聞を見て …!と肩を落としているガスパールです。

なぜかって?

それは西武ライオンズの不調。
今シーズン8勝8敗1引き分けで勝率5割。

でも、さらに追い打ち…
先ほど今日の試合に負けて 8勝9敗1引き分けで勝率0.471 
お負けに(←こんな変換になるなんて)4位転落。
なんじゃよ~! 鶴がぼやいています。

  「ベンチにデーブ大久保さんの手帳を持った姿が見えないのが
  第一の敗因だ」と・・

どうも、鶴はなべきゅうさんとでーぶさんのファンでもあるらしいです。
ライオンズの元気がないと だんだん落ち込んでいく鶴、 もう病気かも?



西武ライオンズ頑張って~~~~~~~~!
 

昨日の続き・・・

最高裁の裁判官の前にある分厚い本…

こんにちは、ミニトマトの芽がやっと3つ出てきたのを喜んでいる理沙です。
ここで、鶴がミニトマトの写真をアップしようと携帯からbluetooth送信しようとしたのですが、 
なんだか送受信できなくなっていてパニクってしまいました。 
可愛いミニトマトの芽は後日のお楽しみに・・。


23日(木)朝、追加で~す!  可愛いミニトマトちゃん 



さてさて、 昨日の鶴の子Aの疑問、裁判官を辞めて今は弁護士をしている知り合いに
尋ねてみました。
あの本は・・・ 「あそこに常備されている六法全書上下巻だと・・・」
地裁では(東京地裁は常備されている気がするけれど・・)持ち込みで 自分は裁判の際、
持ち込んで検察官さんや弁護士さんがいきなりナントカ法の何条なんて言われて
わからないときには堂々とページをめくったと言っていました。
でも、最高裁であの本を開くなんてすることはないでしょうね、とも。

ま、理沙思うに、あれは裁判官が法服を着るように六法全書も置いてある・・。
儀式の一部みたいなものではないかしら?

鶴の子Aの疑問

テレビのニュース画像を見ていた鶴の子A、
「なんで、みんな見もしないのにこんな分厚い本置いているの?」

和歌山カレー事件の最高裁判決前の映像です。
小法廷で5人の裁判官それぞれの(テーブルの)右側に
でっかい本が2冊とよくわからない何かが置いてあります。

多分法律のご本なのでしょうが・・・。
「教会の講壇のテーブル(?)の上にどでかい聖書が置いてあるのと
おんなじなんじゃないの…?」と鶴。

何気なく見ている映像、見る人によって意外なものを発見するものですね。
では、地裁、高裁の場合はどうなのでしょうか?

A曰く、「裁判の時は必要かもしれないけれど、 判決言い渡しの時に必要かな?」

う~~ん、困った。
プロフィール

Author:鶴
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
