

今日は年度末

明日からまたガソリンが値上げとか。
お昼前に鶴号出発、セルフのスタンドへ。
今日のカーナビのお言葉は
「今日は3月31日火曜日、年度末です」

ぬわんだと~~!?
 


今日はなんの日なのかしら?と楽しみにしていた鶴、
ハンドル握る手が 思わずハンドルをチョップしてしまいました。

気を取り直して スタンドを出て シオン山教会へ。

さらったさらった。 
教会のYAMAHAのC7(セミコン)に少しずつ慣れてきた鶴。
でも、鶴彼が軽めのタッチに調整されているので それを普段弾いている鶴には
鍵盤がやたら重いのです。 今日一日で腕に筋肉がついた感じ。
明日は筋肉痛??

一昨日深夜 プログラムの原稿は実行委員長に送ったし、
あとは 委員長の校正・レイアウトが済み次第 海月実行委員さま宅で印刷。
着々と準備は進んでいるようで・・・。
お星さまコンサート、5回目ともなると 慣れもあり準備はのんびりと進行。

3日の晩、鶴の思いが沢山のお星さまに届きますように…。



今日は何の日?(続)

昨日アップしたあんパンの日、それは昨年の4月4日(金)、お星さまコンサートに
出かけた時のカーナビのアナウンスでした。
あんパンの日は4月4日です。

で、今日 鶴号に乗っていざ出発! カーナビのアナウンスは…
「今日は3月30日 月曜日、マフィアの日です」

えええ~~っ??
鶴、内心「亡き鶴兄の誕生日はマフィアの日なの??」


鶴の子Aと二人声を合わせ、「なに~~?」
なんと恐ろしい日なんでしょう。

気分を変えましょう。

桜あんパンを思い出す鶴邸マンション敷地出入口の桜です。
今朝の朝日を浴びて輝いていました鶴邸近くの満開桜


一つ一つのお花が精一杯、一生懸命咲いています。
あまりにも素敵だったので 鶴の子Bの部活(今日は試合)見送り帰りにパチリ。
離島の桜は もう散り始めです…。


今日は何の日?

鶴号のカーナビ、毎日一度「今日は●月✖日、✖✖✖の日です」とアナウンスします。

鶴邸のあるマンションの敷地出入り口にわりと大きな桜の樹があるのですが、
昨年の桜の花が満開のある日、「さあ、出発!」と車に乗ってそこを通り過ぎようとすると・・・、「今日は あんパンの日です!」と。

ああああ! 焼きたての銀座木村屋の酒種桜あんぱん、どうしても食べたい!



そんな日があるの?なんて言う思いより、これからベートーヴェンのソナタを4曲も弾くのに あんパンがちらつきそうで・・・心配になってしまいました。

桜の花が咲くと思いだします。 

桜あんぱん食べた~い!
 

とりあえず1つ終わりました

一つ終わりました。
突然開催が決まった今日のコンサート、一つ二つ裏話を。

実は フルートのお姉さんと鶴、昨日1時間ほど合わせ、今日も本番前に20分ほど
合わせただけだったのです。 もちろん曲数も少なかったためでもありますが。
(今日は鶴が鶴号が戻ってこなかったため大遅刻しちゃったのも理由のひとつ)

ボッケリーニの有名なメヌエット、 鶴の伴奏譜はヴァイオリン用のイ長調。
でもフルートはハ長調。 鶴はイ長調の楽譜を見ながらハ長調で伴奏を弾きました。
この芸は 鶴の子Bが園児だったころその幼稚園のママさんコーラスの伴奏をしていた時に
本日の会場・小倉東篠崎教会の牧師夫人が鶴を鍛えて下さったため身に付きました。 
「この歌 少しみんなが歌いにくいみたいだから3度上げて伴奏弾いてみて」とか
「半音下げて」とか。こんなところで役に立つとは!
今から8年も前のことですから、 鶴も若かったし反応もよかった。
つくづく鶴も年とったなあ…と思いました。

今日いただいたご褒美の一つをご紹介。
フルートのお姉さんは東京からいらっしゃいましたが、
彼女のお母様が神戸から鶴へ…

このような美味しそうなものを  わお!美味しそうなパッケージ


地元でも長い行列の美味しいお菓子屋さんで・・と説明を受け
ほいほ~いと受け取ってしまいました。

箱を開けてびっくり。 

こんなにたくさ~んの種類沢山のクッキー ごちです!

全部で25枚。
ケーキハウス ツマガリの甲陽園クッキーですって。
きっと 知る人ぞ知るお菓子屋さんなのでしょう…。

でも 食べるのは 3日のお星さまコンサートが終わってから。
なぜって?? 今日、久しぶりにドレスを着ようとしたら 太ってしまっていて どの服もパッツンパッツン。 冷汗かいても痩せない鶴。






S川急便のお兄さんは…

やはり神様に見えます。

今日の午後、明日の本番に備えダマーズのフルートソナタを練習していた鶴、突然の「ピンポ~ン!」

インタホン出てみると「S川急便で~す」
そして はんこ持って玄関へ。

そうなんです。またまたモラタメさんです。
今日のゲット商品はこれもらって嬉しいカルピス!


明日の本番に持ち込んで飲みま~す!
モラタメさん、そしてあやさんありがとう!!

そうそう、泡ブローネ 今のところ色の持ちはよいようですよ。

花粉症その後

みなさま、「病院へ行こう!」コメントありがとうございました。

夜寝るときには全くくしゃみをしないのに 朝、目覚めてお蒲団から出た途端
ハクション大魔王に大変身するわけをとことん考えた鶴、
玄関ドアの郵便受けに挟まっている新聞とその隙間から朝のすがすがしい空気とともに
花粉が鶴邸に充満!と結論付けました。

試しに今朝の鶴、朝お蒲団を出るときに マスクをしてみました。
朝の家事(ごみ出しも含めて…)すべてマスク姿でこなしました(かなり息苦しかったです)

もしかして、今朝は花粉が飛んでいなかったのかも知れませんが
全くくしゃみは出ず、このマスクの効果は絶大!と 病院へ行くのは
しばらく様子を見てからにしようと思いました。

今晩も休む時に枕の横にマスクを置いて寝ます。


ハクション大魔王?

今朝から くしゃみが止まりません。

連続技かと思うと、鼻がむずむずしてくしゃみ不発など もうたまりません。
その上 お目目も痒い痒い。 
目玉取り出してかゆみ止めのスプレー(こんなものあったかしら?)かけたい気分。

鶴邸の各部屋にティッシュのボックスを置いております。
お鼻の下も赤くなってきました。

観念して耳鼻科へ行くべきでしょうか?


侍ジャパン、WBC優勝

なんだかんだと言われながらも 侍ジャパンが優勝しました。

イチロー選手も最後の最後で決めてくださいましたし(さすがにカッコよかった) 
大会前に高熱で心配されていた中島君もたくさん打点をあげてくれたし…。

よかったよかった。

今週の土曜日、小倉東篠崎教会でのちょっとしたミニコンサート、
連日 譜読みに追われ お疲れの鶴です。 
ダマーズというフランス人の作曲家のフルートとピアノのための演奏会用ソナタと
他の作曲家の小品を伴奏します。ダマーズの曲は全く知らなかった曲
(ダマーズという作曲家も知らなかった鶴)で、やたら9度の和音が出てきて
手の小さい鶴にはちょっぴり酷です。
でも、とても素敵な感じの曲です。思い通りに仕上がるようにあと3日弾き込みます。 

ここ数日、鼻水が止まらないし左目が痒い・・、鶴もとうとう花粉症発症?




さっそく試してみました

一昨日、記事でアップした モラタメで当たったBローネ・泡カラー=マロンブラウン色
今朝早速試してみました。

亀鶴ブログご常連コメンテーターのみなさま、謹んでご報告いたします。

一言、とてもグ~です。

容器の胴体を押すだけで泡泡になって出てきますのでとても髪につけやすく、
香りもきつくなく・・。
その上、泡になっていることがシャンプー感覚で揉み込みやすくとても使いやすかったです。

染め上がりの色も納得。ちょっぴり黒っぽいマロンブラウンでした。
この色がどのようにどのくらい持続するかの結果待ちですが、
手軽に簡単に染められるので 次に購入する時は多分これに決めると思います。
(決してモラタメさんに気を遣っているわけではありません)

ご参考になりましたか?







わ~ 驚きました!

生まれて初めて鶴の子Bの剣道大会応援に行った鶴。
とてもお疲れなので、夜のガスパールが今日はお伝えしましょう。

開会式9時半、鶴の子Bの学校部活メンバーの現地集合時間は8時。
「駐車場が混むから早めが良いですよ・・・」と先輩ママに言われ 頑張って7時半に
駐車場に着いたのに、体育館の大きな駐車場満杯。隣の公園の駐車場もアウト。
とりあえず、車から降り会場へ。(運転手の鶴夫はかなり離れた駐車場から徒歩)
会場の体育館の外で小雨の中1時間以上も待ち、その間鶴の頭と目は回りっぱなし。 
沢山の子供たちとその親。み~んな少年少女剣士。
離島のF県は剣道が強いとか盛んとか聞いてはいたけれど…、
ガスパールに語る鶴の目は今でもクルクルしています。

「何が起こっているのか 本当に頭がついていかなかったのよ~!」と鶴。

「これが証拠写真よっ!」  うわ~~~~ すごい熱気と竹刀の音

クリックして見てください。この写真に納まりきれない少年・少女剣士の数を!
開場して開会式までのわずかな時間も惜しみ ほとんどの参加メンバーが…。

そして 開会式   開会式・全員集合!

画面右・後方から昨年の優勝チームの入場・行進です。
この写真をアップしてやっと大会の名前を思い出した鶴。
よほどパニクっていたのでしょうね。

鶴の子の学校の男子は2チーム参加、両チームとも4回戦で惜敗。
剣道を始めたばかりの鶴の子は 4人の3年生とのチームで次鋒。
もちろん、彼の対戦試合はぜ~んぶ負けでした。というのも1回戦は先鋒の方が
相手の大将まで全員倒して下さったのです。 
ガスパール、「どうだった?」と鶴の子のこっそりたずねたら 
「5戦ずっと立って待っていて思いのほか足が緊張で疲れたよ~」ですって。

明日、鶴起き上がれるかしら? 心配だなあ。

プロフィール

Author:鶴
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
