

ちょっとした優れもの

先日 新聞の折り込み広告を眺めていて、「!」

早速、ネットで商品を確認して お店に電話して在庫確認。
在庫がなく昨日入荷、購入して持ち帰りました。

その品はこれ   楽譜にぴったり


M印良品のパルプボードボックスです。
タテでもヨコでも積み重ねて使え、棚の内寸が34cmx34cmx27.5cm(縦、横、奥行き)と
楽譜にぴったりのボックスなのです。

楽譜にちょうどよい本棚をず~っと探していた鶴、探し続けた甲斐がありました。

組み立てて(とても簡単ですぐに完成!)一昨年の春に引っ越しした時のままの
段ボール箱入りの楽譜たちを移動。今までは、ベートーヴェンはこの箱、ガーシュウインは
ここ、 プーランクは…え~っとどこだったっけ?といった調子で 重い段ボール箱を
よいしょよいしょと移動して楽譜を取り出していたので 本棚はとてもありがたいものです。
それに、スペースのロスもないので埃もあまりたまりそうになく これも嬉しいです。

でも、まだお外に出してもらえない楽譜たちがパンダさんの段ボールに3箱あります。
また、ボックスを買ってこなくちゃ。



誰の許しを得て・・!

今日は 訳あって鶴彼のお部屋(ピアノ部屋)の大掃除をしました。

「なかなか片付かない…」と、ふと天井を見ると、

あなただ~れ?  緑色の蜘蛛・・誰よ~勝手に人の部屋に住みついて!!


携帯のカメラで接写したのですが、何しろ書籍の入った段ボール箱2つ重ねた上に立ち、
天井を撮影という ウルトラC状態でしたので、これ以上はっきり写せたのはありません。

で、撮影後 ビニール袋を使い生け捕りして 玄関の外に…。
普通の虫と思って捕獲したのですが、放したときに糸が出ており クモさんであることは判明。

どなたか この緑色の生物が何であるかご存じではありませんか?

(yahoo検索で少し調べたのですが、あまりにいろいろな蜘蛛の写真があって
気持悪くなり、これ以上調べるのは無理だと思いまして…)

教会音楽祭・新聞記事

お約束した、小倉東篠崎教会・教会音楽祭・新聞記事でふ


流石、カメラマン! とてもカッコよく会場が撮れています。
教会の雰囲気が少しは伝わりましたかしら?
天井がとても高く、音響効果は抜群なのです。
この教会の会堂は建物の2階にあります。(建物外観は教会のHPでご覧くださいませ)
そして、会堂の後ろ部分に3階バルコニーがあり、
そこに、ロジャース製のパイプオルガンが設置されています。
パイプオルガンが後方にありピアノが離れているので、演奏音に時差があり
のぞみさんは とても大変だったのです。
自分の弾くオルガンの音と、鶴の弾くピアノの音は完全にずれているんですもの。
ずれていてこそ 会衆にはぴったり聴こえるのですから。

≪記事全文≫

7教会 賛美歌競演
 北九州

 北九州、宮若両市の計7教会が参加した
教会音楽祭が22日、北九州市小倉北区東篠
崎1丁目の小倉東篠崎教会(福島義人牧
師)であった=写真。賛美歌など約15曲が
披露され、約150人が来場した。

 聖歌隊の衣装をまとった各教会のメンバ
ーが交代でステージに上がった。音楽祭は
小倉東篠崎教会が近隣の教会に呼びかけて
初めて開催。日本キリスト教団、日本バプ
テスト連盟、日本聖公会など、「超教派」
の教会が参加する音楽祭は北九州市では珍
しいという。

私はこんな色・・・

先日、私はこんな色…


こんな色でした。可愛いピンクです。
他の2株はどんな色だったかしら?
鶴は2色あるはずだと言うのですが・・・。
それも、濃い赤とか。 ホントかな?

最近、ガーベラのお世話も理沙の担当になりつつあります。
鶴ったら~! む・せ・き・に・ん!

カレーハーフ・とろけるカレー辛口

一昨日の教会音楽祭、A日新聞に無事記事になっていたとか。
残念ながら鶴邸はY賣新聞購読なので、すぐにはアップ出来ません。
鶴友から昨晩写メで記事を送っていただいたのですが、
いろいろトライしてもブログの画像に取り込めないのです。
近日、現物の新聞に遭遇してアップしますね。 
何しろ、鶴自身、記事を読んでおりませんので・・。

さて、モラタメでいただいたS&Bカレー・ハーフ、さっそく作ってみました。
お夕食の準備をしながら、つまみ食い…。
さらっとしていてとても美味しいです。
これは、鶴用に、キノコと人参と豚薄切りのカレーです。つまみ食いカレー・ハーフ

お鍋の中を写すと あんまりピンときませんね。
この写真、失敗!かも。

今日は ゴールデンカレーでなくとろけるカレーの辛口(4)を使いました。
パウダー状のカレールーもなかなか使い勝手が良いです。


鶴邸の「チュ~ボ~ですよ~!」

とても 音楽ブログでないことを承知でアップします。

その後のその後のメッシュ君

カットして入れた2つのスポンジ、 小さくなって役に立たなくなったので、
新しいメッシュスポンジをホウレンソウ・ストアで購入しました。
大きさの違い、お分かりになりました?

今晩の一品、
ブリ大根を作りました。横浜の鶴母の手作りの大根でしたので、
大根の皮を らっちゃんさまブログで拝見した「大根の皮のきんぴら」にへ~んしん!らッちゃんレシピより「大根の皮のきんぴら」 

味のアクセントにちりめんを入れてみました。
あまりに美味しくって、夕食前にはお皿の底が見えそう…、(←鶴のつまみ食いで)
大根の皮を今まで捨てていた鶴、反省。
こんなに美味しい献立になるなんて!
らっちゃんさま、ありがとうございました。
また、作ります。 今度は最後におねぎを散らします。

小倉東篠崎教会・教会音楽祭

一昨日 お知らせした 教会音楽祭



ハーフの日・当選!!

「ハーフの日」、皆様ご存知でしょうか?

理沙はもちろん 鶴も知りませんでした。
1月2日、2月4日、…11月22日(いい夫婦の日)、12月24日(クリスマスイブ)というように、 月が日にちの半分の数字になる日らしいのです。

詳しくは
S&Bのカレーハーフ 
のHPでどうぞ。

今日、またまたS川急便のおにいさまが「ピンポ~ン!」
なんと このブログのお友達ブログを通して知った モラタメでゴールデンカレーハーフと
とろけるカレーハーフが当たったのです!

鶴は「この危機的状況の家計がめっちゃ助かる~!カレー16皿分よ~!」と
大喜びしています。

その上、カロリーハーフときているので、言うことなし!らしいです。

単純だけど そこが鶴のいいところかも?と思う理沙でした。
鶴邸では しばらく、カレーが続きそうです。

お知らせ

一昨日の「親知らず抜歯」、まだまだ後遺症は続いています。
昨日午後は3時から 強度の頭痛で爆睡、
鶴の子Bが部活で気分悪く吐いていると連絡があっても動けない状態。
鶴の子Bも午後6時から今朝の7時まで 飲まず食わずトイレにも行かず爆睡。
鶴も、鶴夫のために午後8時半にやっとの思いで 夕食の天婦羅をキッチンに
座りこみながら揚げ、あとは今朝6時半まで爆睡。

よく考えたら先ほど夕食を食べるまで 昨日の昼食から何も食べていなかった鶴。
痛み止めの薬漬け状態です。 まだまだ歯が浮いている感じ。

さて、ここからは本題のおしらせです。

次の日曜日(2月22日) 小倉東篠崎教会にて北九州初の「教会音楽祭」が開催されます。
開場:13時30分
開演:14時(15時45分終演予定)

北九州近辺の教派を超えた7つの教会が集まりそれぞれ讃美歌などをうたう集いです。
鶴は 小倉東篠崎教会聖歌隊の伴奏を教会員の石川姉(オルガン)と受け持ち、
会衆全員での合唱をあの福田のぞみさま(オルガン)とで伴奏します。
小倉東篠崎教会には一昨年4月からロジャース社製のパイプオルガンが設置され、
鶴は、前々からそのオルガンでの のぞみさまとのコラボを夢見ていたので
今からとても楽しみです。
入場無料ですので、お近くの方、お時間のある方はどうぞ足をお運びくださいませ。
そして、 どうぞ鶴に声をかけてくださいませ。
明後日には 鶴の顔の腫れもひいていることと思われます。



初めての経験

昨日、久しぶりに街中をドライブしました。
次の次の信号で左折…、とはるか前方の信号を見ると、

なんと 暗~い!お休み中の信号機

クリックして拡大されるとはっきりわかると思います。
手前の信号機はモノレールの横、そして奥は歩道橋の横なのですが、
同じ一つの交差点のものです。
運転中に携帯電話の操作をすると罰金と点数を取られるので…と、慌てて撮った写真です。
鶴は、この交差点を左折したのですが、その時目にしたのは、 交差点の真々ん中で
命を張って交通整理していたお巡りさんがです。

歩道上の信号機のブースの周りには 青い作業服を着たお兄様方(おじ様もいらしたかも?)が
大勢で作業をされていました。
大きな交差点で信号機が消灯していることってめっちゃ恐ろしいと思いました。

交通整理にお巡りさんが出ていることはわかっていても、いつ青信号状態になるのかが
全く予想できないって 結構ひやっとしますよ。



プロフィール

Author:鶴
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
