

選挙活動も今日まで

「今日こそ朝ゆっくり寝ていたい!」と寝ていたのに、
朝から選挙カーの拡声機の声がウルサイ!!
鶴邸は11階にあるので 【音は上に上がるほど大きくなるのです!】
「ゆっくり寝ていられない!」

しぶしぶ布団から出て、近くのホウレンソウ・ストアの朝市へ出かけたら、
そこでも9時前から 候補者が自分の名前を連呼しているではありませんか!

明日は 北九州市市議会議員選挙があリます。
鶴の子Bの学校の部活の武道場が投票場所です。
初めて選挙に行った時は 「ここなに?」と思ったのですが、 
まさか鶴の子Bが毎日お世話になる武道場になるとは考えてもいませんでした。

生きていれば いろいろなことがつながっていることに気付きます。
明日は ちゃんと投票に行きます。



サプライズ!

新しい朝が明けても相変わらずハクション大魔王状態の鶴。
熱があっても 鶴彼とのデートは欠かさない鶴。
たかがクシャミ! お昼過ぎもるんるんと鶴彼とシューマンについて語り合っていたのです。 
すると、鶴のデートを邪魔する音が! 

ピンポ~ン


インタホンに出てみると 
「S川急便です」
えっ? 滅多に宅配便のこない鶴邸ですが、今日はたまたまPリカンさん(Aマゾン)と
Eクスパック(Yフオク)が届く予定なのに…S川??と
玄関を開けると
「おめでとうございま~す!」


クリアアサヒ20000名プレゼント


なんと、S川のお兄さんが段ボールをうやうやしくもって立っていらっしゃいました。
なんと、クリアアサヒ20,000人プレゼントに当選したらしいのです。
当選商品は ホント、忘れたころにやってきました。
はっきり言ってこの応募のことすっかり忘れていたのです。
先ほど これが昨年のキャンペーンだったことをネットで確認した次第。

先週から4月のお星さまコンサートまでの禁酒(ビール)を決めたばかりなのに…。
目に毒です。(誘惑に勝てるか?鶴!)
コンサートが終わっての打ち上げまでのおあずけです。


風邪?インフルエンザ?それとも花粉症?

こんばんは ガスパールです。
つい先ほど、今日のブログを書いてアップしようとしたら、鶴邸のネットが切れて、
すべて白紙になりがっかりしています。 もう一度 打ち直しているガスパールです。

鶴の子A&Bは まだまだインフルエンザと奮闘中。
鶴は、連日の看病と睡眠不足でクタクタ。 昨晩から咳がひどく、そのうえ今朝からずっとくしゃみ・鼻水が止まりません。
鶴彼と戯れている時も 横を向いて鶴彼にくしゃみの余波がかからぬようにし、楽譜3段くらい弾くたびに ティッシュの箱に手が伸びていました。

鶴の子A&Bの症状にくしゃみ・鼻水はないのです。それに鶴の熱は全く上がらないのです。
ってことは、ただの風邪? 
であれば不幸中の幸い。 風邪が治れば くしゃみ・鼻水は止まります。
でも、そうでなければ 花粉症?

ガスパール、これから先の季節 延々と鶴の壮大なくしゃみを聞かされ続けるかと思うと憂鬱になってしまいます。 だって、うるさいんだもん!

早く良くなってくれないかな?
僕、いたずらする元気が湧きません。




歯医者さん

鶴の子のインフルエンザに振り回され病院通いの鶴。
昨晩寝る前に歯磨きしていて「あれ?」
右下の親知らずの虫歯治療の金属の詰め物が動く・・・。
でも、今は歯医者さんに行くような余裕はない。
子供たちが元気になってから行くから 外れないでいてね…と念じました。

でも、現実はそう単純ではなかったんです。
金属ではなく残っていた歯の半分がぽろっと欠けてしまったのです。

今朝、子供たちが熟睡しているのを確認して いざ歯医者さんへ。

残った歯はかなりグラグラしており…。レントゲンを撮ったら、あごの骨と歯の間が
しっかりできていて・・・。

結局 抜くことになりました。
でも、子供たちの看病で連夜の寝不足、もしかして私もそろそろ発熱かも?と
体調万全でないので 後日元気になってから抜くことにしました。

歯並びがあまりよろしくない鶴、歯をくいしばってピアノを弾く癖があり、学生時代に 
あまりに力を入れすぎて 前歯の神経を切ってしまったことがあります。
それ以来 歯医者さんはあまり好きではありません。 



ただいま~!

軽いノリで始まる記事ほど 鶴の心は軽くないです。

どこから帰宅したかというと…・。
それは   病院です。  

鶴の子Aの熱がやっと小康状態になったと思ったら、今朝から鶴の子Bの様子が変。
朝は咳がひどく、学校を休ませ「これってAの時と同じ経過を辿るの?」
と心配していたら 夕方になり徐々に熱が上がって、「おまけに頭が痛い」と言うのです。
一日中寝ていたのに 「これはやはり?」と、病院に連れて行きました。
熱は37.7度しかないのに 検査をしたら インフルエンザA型でした。
やはり やられてしまった!


鶴の子二人、口をそろえて言います。
「鶴がインフルエンザにならないのが不思議だ」と。

お母さんは倒れてなんていられないのよ!!




鶴彼ドクター

相変わらず寒い 鶴@離島地方です。

今日久しぶりに 鶴彼のドクターこと調律師の足立さんが 大分から
小倉へのお仕事の帰りに鶴邸に寄ってくださいました。

ドクターは鶴彼の前に座り しばらくポロポロと弾きながら鶴とお話していたのですが、
「少し手を入れましょう!」と作業体制にはいろうと・・・。

鶴は、この寒い毎日でも 練習時には滅多にエアコンを入れず、湿度もある程度
保っていたのです。 (北側の部屋なのですが 室温10度、湿度70%前後です)
でも、今日はドクターがいらっしゃるというので 少しエアコンを入れ部屋を
暖かくしていたので、ちょっぴり焦りましたが、たまには 鶴彼に刺激を与えても良いかな?
と 手入れをお願いすることにしました。

それからが大変、 鶴彼の上には いろいろなものが置いてあり、それらを移動して 
布カバーを取って蓋を開けると・・・、(このブログのくーまんズの写真は鶴彼の上です)
案の定、中から冷たい空気がす~っと鶴に向かってくるではありませんか!
でも、もう開けちゃったんだから…、「よろしく!」と退散。

ドクターの話では、鶴邸が以前の場所から今の場所に移ってから、
ハンマーの打弦箇所が コンマゼロ何ミリかずれてきているとのこと。 
鶴もここ4~5日 打弦がヒットしない感じに違和感を感じていたので、
夜遅く帰宅されることになるのを気にしつつも さらに調整をお願いしてしまいました。

仕上がりは?
終了したのが夕方遅かったので、 鶴は2~3の音を弾いただけで確認終わり。
明日の彼とのデートがとても楽しみです。
(=ドクターのお仕事の仕上がりを確かめるのが楽しみです) 
明日は 何から弾こうかしら?  

雪景色

昨晩、しんしんと降って積もった雪。
鶴の子Aの熱のため何度も起こされ、やっと朝になって眠れた鶴。
気付いた時は 雪が降っているのに積もった雪は少しずつ解け始めていました。


あわてて、玄関を出てパチリ 2009.1.24夜に積もった雪


玄関前の通路の手すりの向こうに お隣?の屋根が!
地上に舞い降りて 雪景色を撮る元気がなかったので
離島に雪が積もったという証拠写真はこれになりました。

遠方にお住まいのこのブログご訪問の方々、ご納得いただけたでしょうか?
雪、積もったんですよ~!

今晩も予報は大雪、今度はもっとちゃんとした雪景色を撮りたいなあ。

突然の雪景色・・・

午後から、雪が舞い始めた鶴@離島地方。
夕方暗くなり始めたころには 鶴号の上にも積もり始めていました。
雪景色を写真にアップしようとしましたが、携帯のカメラにはフラッシュがない!
・・・・・
と、夕方になり 鶴の子Aが「体がきつい…」「寒気がする…」と言うので
熱を測らせたら 何と38.8度。 
夕食児になっても 「ごめん、食べれない」
もう一度熱を測ったら 39.1度。
病院嫌いの鶴の子A、ぼそっと「病院行く」

鶴号の上には大量の雪。 周りの車は皆さん準備よろしくワイパーを挙げています。
雪下ろしを鶴夫に頼んで、鶴の子Aと二人 傘をさして歩いて病院へ。
病院では さらに熱は上がり 39・4度。
診察結果は『インフルエンザ』

帰りは鶴夫に迎えに来てもらいました。
なんと、今日タイヤを新品に交換えたばかりの鶴号。
初ドライブは 雪降る中 病院へ・・・でした。


これがウワサの!

今日、北海道のお土産・・をいただいた鶴。

お~! これがウワサの・・・・。
ズバリ これです!花畑牧場 生キャラメル


田中義剛さんの花畑牧場の生キャラメル、
千歳空港に長蛇の列ができてすぐ売り切れてしまうという・・あのキャラメル!

一粒 鶴の口に入れると・・・・とろ~り、お口の中でとろけました。

ご馳走様! 

鶴ご自慢の鍋?

週末は冷え込むとか。 寒さに弱いガスパールです。
寒い夜は やっぱり鍋料理ですよね。

鶴邸には鶴ご自慢の鍋があるんです。
ふぐちり?きりたんぽ?すき焼き?
ブッブー!
それは…・   鶴ご自慢の鍋2


わかります? そう、キョロチャン!
蓋の裏がまた可愛いのです!鶴ご自慢の鍋1


鶴夫の転勤で離島にきたばかりの冬、 近くの○和スーパーのプレゼントに当たったものです。
もうかれこれ10年使い続けています。
側面の反対側の絵柄は キョロチャンたちが温泉に入っている絵です。

「明日はよせ鍋でもしましょう…」って鶴が言っています。
プロフィール

鶴

Author:鶴
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
