

明日は11月

ということは、今日はハロウィン!

「お菓子くれなきゃ いたずらするぞ~!」

そんなこと言っている場合ではないこのご時世。

ところで、オレンジ色のカボチャ、これって切ったら同じオレンジ色?
カボチャは皮の色が緑でも黒でもオレンジでも
実はすべてオレンジ色なのでしょうか?

シンデレラの乗ったカボチャの馬車は何色でしたっけ?

日本人は冬至にかぼちゃ、これで決まり!
そしてゆず湯、鶴夫の実家の8月末から緑の実を収穫している柚子、
寒くなってそろそろ色づき始めているのでは?





100年に一度の暴風雨?

こんばんは、ガスパールです。
今日のお題は「100年に一度の暴風雨」

麻生総理の会見を見ていろいろ考える僕。
なんと言っても話題てんこ盛り。主なものをひろってみると、

 ◆定額給付金(1世帯3.8万円くらい…)
 ◆高速道路 休日1000円
 ◆ローン減税の延長

でも、
 ▼消費税率引き上げ(3年後以降に)
 ▼赤字国債の発行はしない(じゃあ、どこからお金出るの?)
 ▼解散総選挙当面なし

ま、100年に一度だから 「何があってもおかしくないし驚かない…」
なんて人いらっしゃるのでしょうか?
次は100年後ではないはず! どこから100年に一度という考えが出てきたのかな?

いろいろ打ち出して 「下手な鉄砲数打てば当たる」式??
それって 僕のいたずらみたい。
後のこと全く考えていない僕みたいだよ~!




休日の高速道路が1000円?

先ほどニュースを聞いていたら・・、
むむっ!何と高速道路が1000円乗り放題になるかもしれないとか。 

《金子国土交通相は、ETC(自動料金収受システム)搭載の乗用車は、休日に限り、大都市圏を除く全国の高速道路を1000円の定額で走り放題にすることを、追加景気対策に盛り込むことを明らかにした。 金子国交相は「中身ですけども、土日祝日、乗用車を対象にして料金を引き下げ ...

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00143191.htmlより抜粋》

ガソリン価格も少し下がってきたので そろそろ遠出したくなってきました。
一週間4~5日はハンドルを握っていた鶴、ここ数カ月 ほとんど鶴号を運転していません。 早く体調を整えて 運転できるようになりたいです。

土日祝日1000円乗り放題になったら どこに行きましょう?
中国道を行くのも良いし 行ったことのない広島、神戸、
九州道を南下するのもいいなあ!指宿に一度行ってみたいし、
長崎もハウステンボス以外は歩いたことないので行ってみたいし、
別府の地獄めぐりもしたことないし・・・・。

なんだか 久しぶりにわくわくしてきました。
でも、これも定額減税も実現するのかしら?ちょっぴり不安。



小学5年生でもわかるモーツァルト

タイトル見てドキッとした方(kumiさま)へ、
早速 タイトルに使わせていただきました。

でも、これは今日の記事のタイトル…。
(小学生にわかるモーツァルトなんて 難しすぎますぅ)

モーツァルトって 演奏するのってとても難しいんです。
演奏するのは簡単とか、子供の方が上手く弾けるとかよく言われますが、
それがどっこい、なかなか一筋縄では!なんです。

何年か前 生誕250年でブレイクしたモーツァルト、
1756年1月27日生まれ、1791年12月5日35歳で没、病死説、毒殺説等あり
死因はいまだにあやふや。
何しろマリー・アントワネットと同じ時代に生きた作曲家(フランス革命は1789年) 
DNA鑑定も毒物検査も(ガリレオ氏もラリレロ氏もい)なかったでしょうから
今さら知ろうとする方が無理、天才の死は 謎が多い方がよいのかも。

神童、教育パパの子、そして、チョコレートの包み紙でおなじみのお顔。

30代で亡くなられている作曲家、ショパン、シューベルト・・皆さんお若くして・・残念。

大学時代に 小林秀雄さんの「モオツァルト」を読んで、それまでお気に入りだった
小林秀雄さんが「?」になりました。聴くだけの人と演奏する人間との視点の違いを
感じたのですが、最近は モーツァルトの音楽ってもっと違った次元でとらえなくてはならないと
思えるようになり、悩んでいます。

次の(来春?)のお星さまのコンサートにソナタを1曲(kv.332)リクエストされているので 
幻想曲と何曲かのソナタを練習中です。

そうそう、胎教にはモーツァルト良いらしいですよ。
赤ちゃんがお腹にいるときにママがゆったりと聞いているのと、生まれた後、
子供が泣きやまないときに聴かせると、ぴたっと泣きやむらしいです。

おまけ

鶴の場合、トルコ行進曲を弾く時に必ず 【中山美穂さんが掃除機をかけている・・の図】が
頭に浮かんできます。 ←これ、わかる方いらっしゃいますか?

原監督WBC監督に 

ブログネタに詰まると すぐプロ野球ブログに変身するこのブログ。
今日はモーツァルトのソナタの話にしようとパソコンを開いたのに
横のテレビが原クンのニュースを流すものだから・・・。 

来春のWBCの監督、星野五輪監督がお断りされて どなたになるのか
とても興味あった鶴です。
昨晩のTV番組で野村楽天イーグルス監督が受けても良い…というようなコメントを
お話されていたので 野村監督が就任されるのかと思っていたところ、
原読売ジャイアンツ監督が受諾して下さるそうだとか。

普段日本の12球団で、またアメリカの大リーグで活躍されている選手が集まって 
1つのチームとして戦うのだから まとめるのはとても大変なことだと思います。

原クン 頑張って!

日経平均株価が26年振りの低価格となり、異常な円高の中(1ドル92円、1ユーロ115円)、 
なんだか春に向けて明るいニュースを聞いた気分です。

<すっかり音楽ブログであることを忘れている鶴です>
   





凛々子 

雨の日曜日です。
こんにちは、凛々子栽培係の理沙です。
曇りや雨の日があると日照時間が少なくなるので 
凛々子たちがなかなか赤くなってくれません。

ところで 9月上旬に実がついたのを発見した凛々子3&4、
一昨日から急に色づき始めました。
こちらもご参照!↓ 9月13日
頑張る凛々子たち!


違う角度からもう1枚。
           頑張る凛々子たち2


まだまだ花が咲いています。
青い実はちゃんと成長して めでたく鶴の口に入ることができるのでしょうか?
心配になってきました。60日たったら冬至だよん!
(凛々子色づくまで30~60日の日商が必要とか)
でも、出来る限りお世話します。 理沙のお仕事だから。


西武ライオンズの相手はジャイアンツ!

連日 いまいち調子の悪い鶴です。
先ほどセ・リーグのクライマックスシリーズ終わりました。
巨人が日本シリーズ進出です。

来週末からの日本シリーズ
アンチ巨人の鶴としては どうしても
西武ライオンズに勝ってもらいたいです。

400号記念号

こんばんは

ユーロ暴落 とうとう116円台になっています。
ということで、今日も鶴に代わってガスパールがお届けします。

何と、これがこの亀鶴ブログ通算400号なのです。
そこで これを記念して今日は特別に、ふしぎ男さまのリクエストにお答えします。

  

          じゃ~ん!
  


                 スピナ・ガーデン大手町 雨の夜
             これが ホウレンソウ・ガーデンの夜景です。

ホウレンソウ・ガーデン、向って左側平屋(屋上は駐車場)部分が
ホウレンソウ・ストアことスピナマート、右側2階建て部分に
病院(3院)、美容院、Sバンク携帯ショップ、お食事処、書店、ケーキ屋さん、
Mバーガーなど & 国会議員先生もご利用のマツキヨがあります。



そして ホウレンソウ・ストアのレジ袋

スピナのレジ袋
ね、ホウレンソウの絵が描いてあるでしょ!

正式名称は スピナです。 有名な鉄の会社の購買会が発展していろいろ形態・名称を変えて
スピナという名前のスーパーになったようです。
鉄(ポパイ…ホウレンソウ鉄缶?)だからホウレンソウ=スピナッチだと
ガスパールは鶴から聞いています。
現在は西鉄(ライオンズの!)グループのスーパーマーケットに位置しているようです。
北九州市内に病院の中のスピナ売店は別としてチラシで確認する限り
最低16店はあるようです。

僕のつたない説明で 少しはお分かり頂けたでしょうか?
鶴邸からとても近いので 1年前にスピナガーデンが開店した時 
鶴は冷蔵庫と書庫が近くに出来たと言って大喜びしていましたよ。


どこまで行っちゃうの?ユーロ安

こんばんは ガスパール(@鶴邸)です。
今日は鶴夫の誕生日、鶴はも用意せず 何ともかわいそうな鶴夫さん。

さて、僕の心は状態。
2週間前(10月7日)にユーロが下落して 僕のせいだとか言われて憤慨していたのですが(詳しくはこちら↓↓クリック)、 

http://kameturu.14.dtiblog.com/blog-date-20081007.html

最近の相場はそんなものでは説明できないほどのユーロ安円高。 鶴もあきれ顔。
今日は一時123円台まで円高が進み、現在は1ユーロ=124円。
2か月前に169円(160円台後半)だったので ユーロの価値は2か月前の
約4分の3になってしまいました。
そろそろ、老後の楽しみのためにユーロを買おうかな?なんて鶴は言っています。
資金もないのに 口ばっかりの鶴です。

日本の平均株価も8000円を割りそうだとか。
世界経済はどうなっちゃうのでしょうか?
≪アメリカがくしゃみをしたら日本が風邪をひく≫
そんなもんじゃない! 世界中が一斉にくしゃみをして高熱出しています。
こうなったら 僕が世界経済混沌風邪の特効薬を開発してあげよう!
なんて夢見ています。(どこにも師匠になってくれそうな人いないんだもん!
弟子入りは諦めました)

西武クライマックス・シリーズ制覇

今日の夕方から鶴邸のテレビのチャンネルは BS-1とBS-hiを行ったり来たり。

試合は9-0で西武ライオンズの大勝。涌井投手の完封で終わりました。

やった~! 次は日本シリーズ!! 


鶴のご機嫌がよくなり少しは元気になるかも。

で、気になるのはセ・リーグ。 アンチ巨人の鶴、阪神に勝ち進んでもらいたかったけれど、
巨人対中日のクライマックス・シリーズ第二ステージ、仕方なく中日を応援しているみたいです。 

こちら離島地方 夕方から小雨がちらつき 風が強くなりました。
理沙としては バルコニーのやっと色付き始めた凛々子が気になります。

「この強風で飛ばないかしら?」

あと、2個青い実が発育中なのです。

本日は凛々子の栽培係がなかなか終わらない理沙が お送りいたしました。



プロフィール

Author:鶴
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
