

クオリア?クリエイティブ?

昨日の続き。
茂木健一郎さんは朝目覚めてすぐにパソコンのスイッチを入れ、その瞬間から
バリバリ活動を開始するということですが、
鶴の場合は? (--今朝、ふと考え込んでしまいました)
最近5時過ぎに目覚め、まず東の空を眺め、「今日一日自分も含め
すべての人に良い日でありますように…」と祈り、
そして何をすると思います?
部活の鶴の子のためと鶴夫のために 水筒3本に麦茶を入れるのです。
ここが、茂木さんと違うところ。
(新聞を取り入れるのはその後ですし…、どう考えてもクリエイティブではない!)
これって、続けることに意義のあることかしら?
麦茶の水筒詰めでも毎日続ければ 脳は活性化するのかしら?と。
し・か・し・…
そういえば、1リットル入りの水筒に麦茶を入れるのにも手を抜く鶴。
麦茶を沸かして冷ましてから冷蔵庫で冷やすために 約1リットル入りのの野菜ジュース
(先日の凛々子ゲットのジュースとか)の空ペットボトルに入れるのです。
そして、毎朝、冷えた麦茶のペットボトルを水筒にひっくり返してセット。
ペットボトルが倒れることなく(これが、意外とうまくいくんです!)
約930ccの麦茶は 鶴の手の支えなしに水筒の中へ・・。
最近発見した≪忍法手抜き主婦の術!?≫です。
もしかしたら これが茂木さんのおっしゃられる脳活性化の産物?



茂木健一郎さん

昨日のお昼、何となくテレビを見ていた鶴、 脳科学者の茂木健一郎さんが
脳活性化の術らしきことをお話になっていました。
≪毎日同じことを繰り返す≫≪サプライズが必要≫とのこと。
茂木さんご自身は朝目覚めて すぐにパソコンに向かい、ブログを更新するとか。
毎日同じことを繰り返すのが良いのですって。
年をとって気力を失っては繰り返しもできません…と。

むむむっ、鶴が根性でこのブログを毎日更新しているのは
脳の活性化にはとても良いことらしいです。
このブログにアクセスされている方、どうぞ鶴の脳活性化にご協力くださいませ。
刺激的なコメント?もお待ちしております。

缶ビール

先日、鶴夫の要望に応えて あわてて近くのホウレンソウ・ストアで缶ビールを調達した鶴。
空き缶を水ですすぎながら、いつもと何か違う!

そうなんです、缶ビールの缶の材質が違うんです!
一番搾り スチールorアルミ
いつものX番絞りなのに、 空き缶の重さが重いのです。

さすが、某製鉄会社系列のスーパーマーケット=ホウレンソウ・ストア!
扱っているビールも鉄缶!

鶴の感が勘違いかどうかを 計ってみました。(各々3缶の平均)
アルミ缶…364グラム
鉄缶  …383グラム

どうです!約20グラムも違うんです。
内容量が350mlですので アルミ缶は14グラム程度ということになります。
で、鉄缶は33グラム、アルミ缶の倍以上の重さ。
鶴の頭はまだまだ進行・・24缶入りの1箱購入すると その差は?
19 x 24 = 456
約0.5キロ!
資源ごみとして鶴邸から排出するのも・・その分重い?

でも~!
アルツハイマーが心配な鶴にはアルミ缶より鉄缶なのです。
ホウレンソウ・ストアで鉄缶の第3のビールが発売される日を待ち望んでいる鶴でした。

血液型

昨日から鶴邸では 血液型別の【自分の説明書】の本がブレイク中。

血液型の本
クリックして拡大してみてください

鶴はB型、鶴の子AがAB型 鶴の子BがA型、今のところこのシリーズの本は
A、B、ABの3種類が出版されており、 母子3人で盛り上がるには十分なんです。
(鶴夫はA型なので、もちろん鶴邸内で盛り上がれるのですが)

暇なときにパラパラめくると 「な~るほど!」「その通り!」と感心するばかり。
今のところのヒットはB型の
「足でモノを取る。器用に。」です。 (もちろん鶴ですから!?)
B型の表紙もなかなかですよ。
口からは「毒が出る」、ハートは「もろい、ガラス製」
鶴ってこんなB型?

大分で39度!

夕方6時のニュースを聞いてびっくり。
今日の大分豊後大野市の記録39.0度は昨日の岐阜・多治見での今夏最高39.0度と同じとか。
岐阜で昨日39度と聞いても他人事でしたが、お隣の県である大分での記録となると、
身に迫るものがあります。

皆さんどのように過ごされているのでしょうか?
どのように暑さをしのいでいらっしゃるのでしょうか?

鶴は何となくいつものように 一日を過ごしました。
お洗濯の回数が増えても 家族が仕事を与えてくれているんだわ!とニコニコ過ごす、
こんな努力をしながら。
そして、理沙からの凛々子3(トマト)の収穫日の相談を受けたり。
雷が鳴っても おへそはとらせないぞ!とおへそを隠したり。

こうやって 鶴は年をとっていくんですね。  ああああぁぁぁ!

チラシができました

来月30日の亀さまバッハシリーズ第5回のチラシが出来上がりました。
バッハ・シリーズvol.5

今回は真夏の花「ひまわり」です。
毎回、大庭さんのお花の絵が大好評!
鶴も大好きなのです。今度は何のお花かしら?と期待していました。
「中島香春」の字も大庭さん書です。 字のお上手な方って羨ましい…。

PROGRAM
 ○J.S.Bach    無伴奏ヴァイオリンソナタ第3番 ハ長調 BWV1005
 ○L.v.Beethoven ロマンス第2番 ヘ長調 op.50(Piano reduction by J.Sommer)
            ロンド ト長調 WoO.41
 ○J.Brahms    ヴァイオリンソナタ第3番 ニ短調 op.108

とき: 2008.8.30 sat  17:30開場 18:00開演
会場: 日本基督教団 小倉東篠崎教会
全自由席 ●2,000円
Piano  鶴   
お時間のある方、ご興味のある方どうぞ足をお運びくださいませ。
亀、鶴 お待ち申し上げております。

久々のポテチ

ここのところあまりに暑くて脂っぽいおつまみに手が出なかったのですが、
昨日 近所のホウレンソウ・ストアの店内を涼みつつ うろうろしていたところ、
美味しそうなポテチを発見。
≪ほんのり効いた はまぐりの風味≫デリシャスポテト はましお味
おおおぉぉ、これこそビールが・・・。
湘南の浜辺に気持ちだけワープしていただきました。
ホントにほ~んのり はまぐりの香りがしました。

帰って来たHDD-DVD

29505円を支払い、修理に出しておいたHDD-DVDが鶴邸に戻ってきました。
【見るナビ】を押してみると…。
鶴が録画したものは見事に跡形もなく、鶴の子の録画した「花より男子」「のだめカンタ~ビレ」は
残っていました。
ハードディスクの残り容量がほとんどなかった状態だったのが、なんと80%も空き容量あり!
あああああぁぁぁぁぁ。 やられた~!です。

これからは、もっと真剣にテレビ番組を見ることにしましょう。
録画に頼らずに・・。

クレーメルのバッハ、神尾真由子さんのフランク、いろいろと再放送お待ち状態の鶴です。
(今日の記事は 愚痴で終始してすみません…)

鶴彼ドクターさまの鶴彼訪問

今日の夕方、八幡にお仕事があり、また明日の小倉でお仕事のため小倉に泊まられる
大分の鶴彼ドクター(調律師さん)が鶴邸に寄って下さいました。
目的は彼専用の椅子のきしみ音を治すため。
鮮やかな手つきで椅子の診断をしてしっかり治して下さいました。

しかし、鶴は 調律師さんが帰ろうとされるところをすかさず足止め。
彼の蓋をあけ、「ここのところが・・・・」
詳しくは記しませんが、ドクターはあれこれ診られてから、
「紙ありますか?」
「コピーの紙でOK?」
と、一枚お渡しすると、それを使って治療完了。
鶴の満足のいく結果となりました。

これこそ「紙一重(紙一枚)ですね」と二人で笑いました。
ピアノの調子の悪いところがコピー用紙の端きれで解消されるなんて
鶴、考えたこともありませんでした。

凛々子の収穫

おはようございます。理沙です。
じゃ~ん! 今朝、それぞれ1個ずつしか生らなかった
凛々子1と凛々子2をとうとう収穫しました。
5月26日につぼみを発見してから約2か月。凛々子の収穫

待ちに待った収穫です。
これからちょっと冷やして、
た、ぶ、ん、鶴のお口にダイビングだと思います。
お味は如何かしら?
プロフィール

Author:鶴
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
