

ブレーカーが・・・

昨日、今日と、二日続けて夕方鶴宅のブレーカーが落ちました。
決して、ガスパールのいたずらではありません。

昨日は、エアコン2台と衣類用乾燥機を同時に運転した上に
夕食の準備をしながら、鶴の子と鶴のパソコンも起動中のダウン。
今日も夕飯準備中で やはりエアコン2台と電器ポットで湯沸し、
そのほか、台所換気扇強運転、鶴の子のパソコンも・・・・。

全く学習効果のない鶴です。二日連続でブレーカー落とすなんて。
デスクトップパソコンの場合、いきなりコンセントを抜く状態を作ってしまい
ハードディスクが壊れる場合があるらしく ドキドキです。
今回学んだことは、鶴のノートパソコンは 電源が落ちないということ。
ノートパソコンにはバッテリーというとても頼りになる味方がついているということ。
真っ暗な鶴邸でただVAIOの画面だけが明かりになりブレーカーまで
鶴がたどり着くことができたということ。
(実は、なぜこれだけ点いているんだろうと鶴は一瞬考えたのです)

明日からは ブレーカーを落とさないように・・・・。
ガスパールがパソコンのためにも見張りいたします。



最新ニュース

昨日から鶴はいろいろ落ち込んでいます。
理沙にも手がつけられません。

でも、今朝 鶴はお友達の作曲家当摩泰久様からのメールで
少し機嫌を持ち直したようです。
なぜなら・・・・・
当摩さまからのメールで
<<江藤先生の訃報は 「亀鶴ブログ」のおかげで 知りました。>>
とあったのです。
そう、鶴はパソコンを立ち上げると まず、ヤフーのトップ画面で
最新のニュースをチェックしています。
ベーゼンドルファーの売却のニュースも然り。
新聞やテレビでニュースになるよりかなり早い時点で情報を得ました。
だからと言って、ヤマハが買収するのを阻止できるわけでもなし、
はたまた、鶴が買収できる資産を持っているわけでもなし。
なんだかむなしいとぼやく鶴です。

めそめそしている鶴を励ます言葉もありました。

<<鶴。 泣かないで。
  我等 縁起物の動物は 不敵にほほえむのじゃ。>>

パパ(たぬき様) ありがとう!!
=====理沙はパパから鶴への誕生日プレゼントだったんですもの。

幸せって何?

今日は朝から今までず~っと、人間の幸せって何なのかな?と
問い続けていました。

起きている時は いろいろなことがあろうと普通に息をして
夜は ゆっくり床について十分に眠る。

人間の基本てこんなものなのかもしれません。

今のところの鶴の結論です。
争いや 痛みや 苦しみのない 平穏な生活を
心から望んでいます。

赤福

今日の夕刊に、『「赤福」営業停止、来月解除の見通し』と出ているのを
鶴はつかさず発見!
「来月かあ!」と言いながらも、とても喜んでいる様子。

偽装問題が発覚してから、「そういえば最近お餅が固く 味が落ちた・・・・と思っていたのは
気のせいではなかったのね。」と妙に納得していた鶴でした。
中学生のとき 父親のお土産で初めて食べたときの感動が忘れられないようで・・・。
鶴の子も「赤福」が大好きなので、問題が解決されて 
一日も早く営業再開されることを鶴は望んでいるようです。

売店に赤福が置かれていないなんて、名古屋駅ではありません!!

お年玉つき年賀はがき

先ほどネットを開き、今年のお年玉つき年賀はがきの当選番号を発見。
鶴宅に到着したはがきを調べたところ、なんと4等のお年玉切手シートが
1枚だけ当たっておりました。 150枚中立ったの1枚!
鶴は結婚して○○年、1枚しか当たらなかったのは今年がはじめて。
少なくても最低3枚は当たっていたのに・・・・・。
『はがきで運を使わなかった分、今年は良いことがあるかも!』と
逆転の発想で乗り切ろうとしている鶴がいじらしく、それが
とても悲しいガスパールです。
『運』って人間に平等に与えられているものなのでしょうか?


取り違い

昨日の朝のこと、 
鶴は、顔を洗おうとチューブから洗顔料を押し出しいつものようにいい加減に泡立たせ、
この時点で「なんだかいつもと違う?」と思ったのですが、顔にごしごしこすりつけてしまいました。
「やっぱり変!!
なんと 洗面台にある洗顔料のチューブと歯磨き粉チューブを間違えて手に取り 
鶴は歯磨き粉で顔を洗ってしまったのです。
「あ~っ!これでは 肌がガサガサになってしまう!」と、自分のドジさに真っ青!
結果、思ったよりヒリヒリ感もなく、無事に一日を過ごしました。
一つ一つの行動を もっと落ち着いてすることにしよう!と心に誓いました。
朝の洗面所は鶴にとって鬼門かもしれません。
1年ほど前の日曜日の朝、コンタクトレンズ(ハード)を洗浄し目に入れようとしたら、
「あれっ?!」 レンズが半月状
洗浄中にレンズを割って半分流してしまったらしいのです。
もちろん流されずに確保したところで 割れたコンタクトレンズは再生しません。
泣く泣く レンズ購入に出かけた鶴でした。
自分では怪力だとは思っておりませんが、 以前車のキーを曲げてしまったこともあります。
こんなことアップしたら誰も鶴に近づかないかも・・・

龍宮城会談

昨日、烏賊の子様、海月(くらげ)姫と、私(蛸)は蛸邸で龍宮城会議
(お星様に向かって=追悼コンサート、実行委員会)を開きました。
結果、1年おやすみをいただいたお星様のコンサートを来る4月4日午後6時半より
日本バプテスト・シオン山教会で開催すること決定いたしました。

長生きしていれば年々増えるお星様・・・。
このコンサートの第一のお星様は今週7回忌を迎えました。 
蛸は6年前を思い出すと、悲しみで一杯です。
幼稚園年長さんだった子供たちが もう小学校卒業です。
あれから6年間、蛸はどのように生きてきたのでしょうか?
生きているからこその苦しみは十分に味わった気もしますが、まだまだ苦しみは続きそうです。
7回忌にふさわしいプログラムを考えて 蛸は毎日ピアノと取り組んでおります。
まだ、2ヶ月以上もありますが、聴きにきてくださる方々のそれぞれのお星様に語りかけることのできる演奏をしたい・・・と 頑張る蛸です。
蛸のお星様コンサートの成功をお祈りくださいませ。  理沙

車検

昨日、鶴宅の車を3回目(7年目)の車検に出し、今日引き取りに行きました。
その間の代車が昨年11月新車登録の車だったのですが、
5ナンバーしか運転できない鶴が 車幅の広い3ナンバーの代車を運転し、
車庫入れ楽々、加速気持ちいい!と 車の発達の目覚しさにびっくりしました。
でも、今日ディーラーさんからの帰り道 『うちの車こんなに運転しやすかったかしら?!』と
妙に感激し、自分の思い込み(新しい車はGOOD) の激しさにもびっくり。

演奏家にスピード狂が多いと以前ブログにアップしましたが、
なんと鶴宅車も馬力のあるターボ車なのです。
もちろん 鶴は安全運転ですよ

足の長さ

人間の体って厳密には左右対称ではないでふ。
鶴の足の長さですが、どうも左足のほうが短いようでふ。
というのは、 ジーンズの裾上げをしても しなくても良い既製品でも
左足がかかとの裾をを踏むのでふ。
以前から??と思っていたらしいのでふが、
最近、裾上げをしなくてもちょうど良いジーンズがあったので 
2本買ったのでふが、 2本とも左足の裾を踏むのでふ・・・。
それまでは 裾上げしてくれたお店の人が左右同じ長さにしなかったのでは?
と疑ったのでふが・・。
ごめんなさい。疑って! 鶴の足の長さが左右でかなり違うらしいこと判明。
鶴の手の指も 明らかに長さが違うのでふ。 
小指は左手のほうが5ミリちかく長いのでふよ。
メロディー弾く右手の小指を酷使したためかしら?
だったら、左足も酷使して生きてきたのかな?
体って不思議でふ。

江藤俊哉さんご逝去

日本のヴァイオリン界を語るとき 第一にお名前のあがるヴァイオリニストの
江藤俊哉さんがお亡くなりになられたと、夕刊を見て発見、びっくりしました。
鶴はピアノ専攻でしたし、学生時代は亀さまはじめヴァイオリン科の方々の伴奏を
した経験がなく、江藤先生のレッスンに立ち会った経験がありません。

しかし、日本のヴァイオリン界の発展にどれだけ貢献された方であるかは
鶴が語るまでもないと思います。
この訃報に接し、今日のお昼にベートーヴェンの葬送ソナタを今日に限ってなんだか
複雑な思いで練習したことをふと思い起こしました。
ご冥福をお祈りいたします。  鶴

プロフィール

鶴

Author:鶴
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
