

理沙の菜園

すっかりご無沙汰ブログになってしまいました。
鶴はいたって元気!なのです。

おさぼり鶴に代わって、約1ヶ月ぶりに理沙が書きます。


先日アップしたベランダ菜園のその後です。

まず、元気の良い枝豆くん。。

ふ、ふ、ふ・・まだ透き通っています
いつお花が咲いたのかしら?と
あっという間に実が大きくなり始めました。
あとは、近辺を飛んでいる鳩さんたちの餌にならないように
毎日見張らなくてはなりません。

次は今年で3年目のレモンです。
当たり前ですが、ちゃんとレモンの形をしています。
3個咲いた花のうち、生き残りは1つだけ。
昨年のものは、鶴がくし形に切って皮ごと食べていました。
今年のもの、ちゃんと大きくなるまで実るかどうか心配。
強風の日には鶴邸のリビングに避難させています。

 3年目のレモン

最後は桃太郎第1号です。


桃太郎第1号!

苗が58円だったので、鶴は2個収穫したらそれでよし!なんて言っています。

なんだか今回は緑みどりした写真ばかりになってしまいました。
目にやさしい色ですね。

梅雨の合間の酷暑の折、みなさまお身体お大切に。



ジンジャーリリー

台風15号が接近しています。
昨日午後から風がひどくなり、今朝レモンの植木鉢をリビングに避難させました。
夕方、ますます風がひどくなり山椒や唐辛子の鉢も慌てて家の中に・・・。
なぜって唐辛子の植木鉢は風で倒れてしまったので。

かわいそうなのはゴーヤガールズ。
前回の強風で一旦ダメになりかけ、やっと復活したところなのに。
復活して3個収穫、あと3個まだ成長中なのですが、風のためにくるくる。
明日朝には何処かへ飛んでいってしまっているかもしれません。

さて鶴邸はというと、強風のため昨晩から窓を閉め切っております。


そして・・・


とても良い香りに満ちております。

それは・・・


       ジンジャーリリー

昨日鶴の子Bの幼稚園時代のママ友さんが届けてくださったジンジャーリリーです。
何とも形容できないいい香りのお花で、鶴邸の今日は幸せな香りでいっぱい。

でも、このお花とっても大きいというか、お花の茎がとっても長かったのです。 
途中で切って切った茎も一緒に花瓶に生けてお花を安定させております。


どんなに大きなお花か…鶴彼の上においてパチリ。


       鶴彼の上に置くと大きさがわかる???

       壁の絵や時計がとっても小さく感じられます。


ともあれ、Uターンしつつある台風14号と只今北上中の台風15号の被害が出来るだけ少ないように祈って今夜はもう寝ます。

今年も・・・

今年も、プランターのせりが立派に育ちました。
もちろん、ほっこり姫さまのおすすめのこれを・・


        せりご飯

美しい緑色、炊きたてご飯に混ぜるだけ。(どこかのCMみたい!)
鶴は幸せを感じて食べていました。はっぱり日本人なんだなぁ!





桜の次は・・これかな?

や~っと、ぽかぽかと春らしい陽気になってきました。

育てている赤い茎のほうれん草は花が咲きそうだし・・・、
セリは青々と葉っぱが広がり始めました。

桜は満開状態を維持しているようで・・・。
春のバルコニーのお花は、ほうれん草ではなくこちら。


             咲いた~! 咲いた~!

2種類の球根を5個ずつ植えたのですが、ピンクの方は微妙に色合いが違います。
ひょろ~っとした草のようなもののプロペラみたいな花はルッコラしょの花です。
階下中央の奥のK町公園の桜は8日の日、お花見で賑わっていました。
鶴邸前方の空き地だったところには、とうとうマンション建設が始まってしまいました。

日に日に高くなっているような気がします。
現在、5階部分を作っているようです。

普段何気なく見ている風景、カメラに収めてじっくり見ると違った世界が広がります。
鶴もデジカメをゲットしてからは、常に持ち歩いているようです。
でもね、昨晩恐ろしいことに気づいて青くなっていましたよ。

深夜、手帳を見ようとバッグを家中探したのですがない!
「あっ!」 
鶴号の中にお出かけから帰りついた夕方から放置していたようです。 
・・・お財布もカメラも手帳も何もかもはいっているのに・・・。


あらま~、どうしましょう!

昨日の昼過ぎ、ゴーヤボーイズを眺めていたら・・

なんと第2号の先端が黄色くなっているではありませんか!!

「このまま放置すると熟して実が爆発しちゃう!!」



即収穫。計量。

ボーヤゴーイズ第2号、17cm、120g



そして今朝、ふと見ると


めっちゃ明るいオーラが!!       一晩で・・・

マリー・アントワネットの御髪ではあるまいし・・・
一晩で前日の片鱗なしの見事な変身ぶり。

ゴーヤのパワー、恐れ入りました。

ちなみに、鶴はどのようにして食べたら良いのかしら??と
目をクルクル回しております。
プロフィール

鶴

Author:鶴
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
