スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西武ダウン!

あああ・・西武が敗れてしまいました。
でも、鶴邸は複雑。

鶴の子Aは西武ファン、鶴の子Bはロッテファン。
今日の午後はテレビを前に二人がた~いへん!

これからの楽天戦、まーくんの活躍が楽しみな鶴。

季節は秋、昨日の小倉東篠崎教会の礼拝時のお花、
秋らしい素敵なお花でした。横の方はこのお花を生けた方です。IMG_3718.jpg

スポンサーサイト

梅雨の合間

ふとカレンダーを見上げると、明日で6月も終わり。
2013年も折り返し点!


この半年、あっという間に過ぎてしまった鶴。
眠ったと思ったら朝が来て、
たいてい5時半には目が覚め、
雑事をこなしているうちに夕方、
今日こそ本を読むぞ~!と意気込んだ朝は何だったのかしら?

お布団に入ってから少し読み進めよう・・と本を開くも
気付けば顔の上。

このような毎日の連続。
手に入れた書籍はまさに積読(つんどく)状態。

残りの半年もこれの連続??

今日は梅雨の合間の晴れ?久しぶりに朝日を拝むことが出来ました。

離島の朝日、日の出から10分後です。


203.6.29 離島の日の出

あらら・・・もう2月16日!

毎朝早起きして子供のお弁当を作って、あっという間に日が落ちて
寒い寒いと言っているうちに2月も残りのほうが少なくなって来ました。

これでは週一宣言は2ヶ月目にして不履行決定。

最近ヤフオクで4件も落札。
絶版になっている書物を4冊もゲット。

終了間近に急にライバルが現れ値段がつり上がってしまったものも。

落札した後の作業もかなり慣れて来ました。
取引ナビでの出品者との連絡。
商品代金の振込、商品到着などなど。

毎日毎日落札代金を振込みに郵便局に通ったりして。
寒かったり雨が降ったりすると、ただでさえ鶴邸から出たくない!

最近落札した書物、すべてエリック・サティ関連。

☆ 1978年のエピステーメー(ご存知の方いらっしゃるかしら?現在も発行されている雑誌かしら?)
☆ 全音楽譜出版社の高橋アキさん校訂のサティ全集1冊
☆ 島田瑠里著 『サティ弾きの安息日』
☆ サティ著 『卵のように軽やかに』

春のお星さまのコンサートでサティの曲を何曲か弾く予定です。
たった3分くらいの曲を何曲か弾くのに、考えること感じることがたくさん。

『金の粉』『ジムノペディ』『Je te veux』もリクエストされており、楽しく練習中。
気分はパリ~!もちろんムーランルージュ!

鶴って単純単細胞?



あと10日あまりで9月に・・・!

暑い暑いと言っているうちに今月もあと10日あまり。

そう、オリンピックが始まるまであと〇〇日と指折り開会式を待っていたのに。 
気づけば 『中本選手が30キロ地点で5位浮上』とテレビが放送していて…。
え?男子マラソンってたしか最終日のはず・・・。

バレンボイム氏がオリンピック旗を持って行進していた開会式は、もう遠い昔??

日本人のメダル獲得数が過去最高とか。
メダルを取れなかった選手たちにも拍手。
オリンピックに参加するまでどれだけ血の滲む努力・練習をされたことでしょうか。

練習といえば、最近の鶴、ちょっと真面目かも?

子供の頃から練習というものは義務みたいなものであって、
何のためにとかどうしたいためにとかは深く考えていませんでした。

ここ数年の天変地異、そして鶴夫の母の介護(プチ介護?)を通して
五体満足の状態で生活できていることが素晴らしいということを実感。

また、体力知力の衰えを感じはじめ、いつまで元気にピアノに向かえるのかしら?の
不安も大きくなりつつあります。

毎日の生活の中で鶴彼と戯れる時間がとても貴重なものとなりました。

先日、鶴彼のいるお部屋の壁にこんな訪問者が・・

鶴彼の音を聴いていました?
拡大してご覧くださいませ。
2リットルのペットボトルの大きさと比べてみると、とても大きいということがおわかりかと・・・。
広げた羽、約18センチ。
鳥の羽根のような触覚から雄だと思います。


話がらっと変わります。

CDの収納、みなさんどのようにされていますか?
7月から3度に分けてCDの棚を購入。
無駄のない棚を探していたところ、やっと見つけました。
1つ購入して、「これならgood!」と買い足しました。

暑い中、汗をかきながらボックスを完成させましたが…
問題はCDを並べる順番なのです!!

楽器順?(オーケストラから室内楽、独奏・・・)
演奏者順?
作曲者順? 
作曲者の時代順?
作曲者の地域順?

最近の廉価なボックス物CDは様々なものがひとつのボックスに入っていて
これが困り者。
何か名案ございませんか?

苦労するCDの収納順

鶴彼を動かせないのでうまく写真が撮れませんでした。







梅雨明けの本州から・・・

おはようございます。
7月18日、夏休み目前です!
今朝の鶴@離島地方、梅雨明けしたらしいのに未明から怖いくらいの強風です。 
台風接近を感じます。



先週の豪雨、九州あちこちで大きな被害。
耶馬溪、竹田、阿蘇白川、星野村・黒木町etc. 何処もここも鶴夫の川釣りに付き合ったり子供が小さかった頃にキャンプに行ったりと馴染みのあるところばかりです。でも、ニュースの映像・写真を見て愕然です。
空気が綺麗でお星さまが限りなくお空に広がっていて、川のお水もキラキラと美しく・・GWの頃の新緑は緑鮮やかで・・・・


それが、誰が悪いというわけでなくこのような被害を受けなくてはならないなんて、この怒りの矛先はどこ?でも怒りをぶつけても収まりません。

一日も早く穏やかな生活に戻れますように…とお祈りするしかありません。


さてさて、昨日は本州・四国と梅雨明けし離島は取り残されてしまったというニュースに、
何を思ったか、夕方予定外にドライブをして本州へ渡りました。

向こうは・・・離島だ~!

わ~! 
向こうが離島だ~! 
こっちは歩いていけば東京につながっている憧れの大地だ~!


唐戸市場


夕方なので市場はもちろん終わっていてひっそり。

でか~!


下関といえばこれ!
とっても大きいオブジェでした。手前に2つちっちゃい河豚を従えていました。


夕暮れの門司港
午後7時9分の撮影。離島はまだまだ明るい。(日の入りは午後7時28分)

本州の空気を十分吸って、夕日を横目に眺めながら離島に戻りました。
道路も思ったよりも空いていて、快適なドライブを楽しめました。

ちょっとドライブしただけで気分がリフレッシュ……単純な鶴でした。






プロフィール

Author:鶴
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。