

さよなら、くーまん

長年付き合ってきたものと別れるのは辛いものです。

そう、とうとうガラパゴス携帯を卒業してスマホデビューしました。


ずっとずっと一緒だった携帯電話の中に住むくーまん、

電話を終了すると
『おはなし、たのしかったでふか』

朝起きて携帯を見ると
『おめめさめたでふか』

お天気の良い日、干したお布団取り入れた後に
『ふかふかのおふとん きもちいいでふ』  などなど、

鶴の日常を何処かで見てますか?と言いたくなるようなコメントが表示されました。



そして、機種変した一昨日(21日)は
「私ってほんと、おばさんなんだわ!」と叫びまくった一日でした。

ある程度覚悟していましたが、文字の入力がこんなに大変なものとは!と
小さなキーボード画面を相手に大奮闘。

ショップから鶴邸に戻り、まず電話帳のコピー(ダウンロード)・・・
その前に電話帳コピーのアプリを。。とアップルIDとパスワードの入力で何度も何度も失敗。
季節は秋、涼しいはずなのに冷や汗ばかり・・。

IDがブロックされてしまい解除にまた一苦労。
最終的にはアップルさんに電話してとっても丁寧に解除の方法を教えていただき、
どうにかこうにか電話帳のコピーを終えた頃には、
もう、スマホにするのではなかった!と半泣き状態。

         さよなら、くーまん よろしくIPhone 5

使っているうちに鶴なりに慣れてきて、
あまりの通信速度の速さにびっくりです。

もちろんkameturu-duoのブックマーク・アイコン作りました。
自分のブログがわずか何秒かで見ることが出来るなんて、またまたびっくり。

パソコンだと、スイッチ入れて立ち上げてパスワード入れてIE開いて・・・
ああ、なんて時間のかかること!

でも、パソコンでないと出来ないことも多いので、これからは両方の良いとこ取りで
生活にゆとりを持ちたいと思う鶴です。

もちろん一昨日は疲れきって久々に日付変更前に寝入ってしまいました。




大好きなお花

24日(土)、ヴァイオリンを始めて1年になる知り合いのお子さんの発表会で伴奏をしました。
バッハの有名なメヌエットでした。
(レ~ソラシド・レ~ソッソッ・ミ~ドレミ#ファ・ソ~ソッソッ・・・♪♪)

鶴、めっちゃくちゃ緊張しました。
お☆さまコンサートの準備でバッハの曲何曲かに取り組んでいるのですが、
それらよりも難しかったです。
あまりにも有名だし、幼稚園児の心&演奏が読めないし、おまけに
出掛けに鶴の子Aに「お母さん、今日は失敗は許されないよ~!」と脅されて・・。

本番は今までで最高の出来で、鶴もびっくり。子供の力には参りました。

で、帰りに発表会の舞台に飾られていたイズタ・バイオリンさんからの
お花を皆さんで分けたものをいただきました。

         春の香り~~

鶴の大好きなストックの花が入っていて、ご機嫌です。
ストックの香りは鶴にとって春の香りなんです。
鶴彼の上に飾ってお部屋中にストックの香りがいっぱい。





次から次にバタバタと・・・

昨日は中秋の名月でした。
鶴@離島地方でも美しいまんまるお月さまが見えました。

今日もまた、久々の更新です。
前回更新時から何度か更新をしようと試みておりました。
鶴お得意の「ポテチで旅行~世界編」などの携帯で撮影した写真を
アップしようとしたのですが、Bluetoothちゃんが言うことを聞かず
携帯電話機からパソコンへの送信ができない様子。
パソコン側のBluetoothを再インストールして試みれば良いとは思うのですが、
なかなかじっくりパソコンと向き合う時間がとれないのが現状。

鶴の携帯電話機、もう4年以上も使用しており、そろそろ機種変更しようとは思っておりますが、
Bluetooth 機能などの現在利用している機能のある機種はなぜかとても高価なのです。
ですから、しばらくは現在のものを大切に使用するつもりで・・・。
でも、次の携帯はBluetooth 機能のないものになりそうですので、
ぼちぼちデジカメさんとお友達にならなくては!!とも思っております。


さて、お題の次から次に・・ですが、これは鶴号のこと。
鶴夫母の介護のため毎週のように鶴夫が県内のI市に通っており、
夫の都合の悪い時には鶴が鶴号を運転して・・・。

そして、なぜか鶴が行く度に鶴号の不具合が露呈するのです。
この夏何度鶴号が入院したことか!
と思いきや、先週末も運転中になんだか変?・・・
高速を大手町で降りずに(自宅に戻らず)そのままその先まで乗り
スバルのある日明で降りました。

結果、今週末修理のためにまたまた入院の運びとなりました。
もうすぐ11年目の車検なのですが、やはり部品には寿命があるのでしょうか?

普段あって当たり前のように思っているものがこのように調子悪いと
「当たり前」のありがたさにあらためて感謝です。


やっと・・・

6月も今日で終わり。
とっても暑いですね。

昨日の鶴、一度もパソコンに触れることが出来ず、もちろん鶴彼とも遊べず、
一日中バタバタしていました。

今朝になって、台所のバルコニーのゴーヤボーイズに雌花をひとつ発見!


よかったぁ!
      やっと雌花が咲きました!


「このまま雄花ばかりだったら・・」との心配がなくなりました。
理沙、よかったね。

そして、昨日、ほっこり姫様のお宅の近くの某ストアで発見!

        今度は石垣島へ・・・

ゴーヤときたら 次は石垣島へ!!

お味に期待!


明日から7月、少しは過ごしやすい日々となりますように。

始まりは去年の11月13日?

今日は17日、あの日から10日経ちました。
本日、ポストに麹町郵便局料金後納郵便で国庫金振込通知書が届きました。
裁判員候補者旅費日当 22(わ)xxx 7月7日出頭分とあります。
15日に振込完了のようです。

さて、この裁判がどのようなものであったか? 読売新聞記事より抜粋です。
起訴状によると、xx被告は1月17日頃、自宅で1万円札15枚をカラーコピーして偽造。
同23日未明、小倉北区のホテルで女性に売春の代金として2枚を渡すなどした、としている。
検察側は「通貨への社会の信用を揺るがす行為で模倣性が高い」と主張し懲役3年6月を求刑。弁護側は執行猶予付き判決を求めて結審。
裁判長は「犯行は狡猾だが、行為責任が重いとまでは言えない」と
懲役3年、執行猶予5年の有罪判決を言い渡した。

血のある証拠写真を見ることもなく、殺人の容疑者を見ることもなく、
知人が関与している刑事事件でもなく・・・。
鶴の心配はなんだったのでしょうか!

知人の関与している事件には裁判員として参加出来ないなんて、
どこにも書いてなかったし・・・(見落としていたかも知れませんが)

でも、よく考えると(多分)証人として裁判にいらっしゃった女性の顔を見ずに済んだこと、
被告の顔を見なくて済んだこと、どちらも鶴にとってよかった事だと思います。 

この不安な日々を過ごした1ヶ月の間、鶴は「次のお星様コンサートにモーツァルトの
イ短調(9番)のソナタを是非弾いてよ!」と実行委員さんに言われたことを思い出し、
気持ちの不安なときはモーツァルト!!と譜読みをはじめました。

短調の曲ってなんだか暗くなりそう…と思っていたのですが、モーツァルトは違いました。
とっても気持ちが落ち着いて、鶴の気持ちを代弁しているようにも思いました。
ついでにその前のニ長調(8番)も譜読みしちゃいました。

終わってみれば 鶴の取り越し苦労だけが馬鹿馬鹿しかったようで、
収穫はモーツァルトのレパートリーが増やせたこと。
鶴彼が鶴の不安のはけ口になってくれてとても助かったこと。

いろいろな経験が鶴の人生を支えてくれています。
感謝感謝。

これをお読みの方で、裁判員候補者となられて不安がおありの方、
不安に思うことはありませんよ。
鶴のようにいろいろ心配される必要はあまりないと思います。
(ま、鶴が心配性なのは分かっておりますが)
不安解消の電話相談でもあれば…とも思いました。
お役所っぽくない対応を求めて、気軽にお問い合わせが裁判所に出来ればよいのですが‥‥。

おまけ、 角竜関、今日まで7戦7勝=全勝ですよ~!
プロフィール

Author:鶴
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
