

ちょっとちょっと~!

ぐ~たら過ごしていたら、7月も10日になってしまいました。
どんどん2013年の日々が減っていっています。

大相撲も名古屋場所が始まっています。
前場所好調だった鶴竜、昨日までで2勝1敗・・。
今場所も頑張って欲しいです。

さてさて、鶴がぐ~たら日々を過ごしている間に、我が家の理沙はコツコツと栽培に励んでいました。
先週の驟雨、大雨警報、暴風警報、竜巻注意情報のもと、桃太郎とレモンの植木鉢をリビングに避難させたり、朝晩のお水やり。植物を育てるのは、簡単には行きませんね。農家の方、野菜栽培業の方々の暑い中のお仕事を思うと野菜コーナーのお野菜一つ一つが愛おしく思えてきます。

で、昨日とうとう桃太郎くん第1号を収穫しました。
2013.桃太郎くん第1号!!

ふっふっふっ・・・152グラムです。
秤の右横のゴミは、撮影中に落ちてしまった桃太郎1号くんのお花です。

どのように食べようかな?といろいろ考えましたが、
ビンビンに冷やして、そのまま皮ごとくし形に切って頂きました。

甘くって程よい歯ごたえがあり、超美味しかったです。
理沙、ありがとう!

不思議なポテチ

2013年ももう3週間が・・・。そうそう、週一宣言はどこへ?


昨日の鶴@離島地方はとても良い天気でした。
鶴号で市内をドライブ、夫や母の頼まれごとをこなしました。

そこで、移動先で車を停めたファミマで不思議なポテチを発見。
駐車場代としてお買い上げです。


食べるのに勇気がいるポテチ

右の「すっぱいしょうが」です。

昨晩食べましたが、最初の一口で、「あま~い!」
お寿司の横にある、あのガリの甘さです。
1枚2枚と食べ進めて、気づいたら52グラム完食していました。

もちろん、お寿司が食べたくなってしまいました。
「あ~、生たこのお寿司が食べたい。」

左のキャラメル・・・、見てびっくり
『あとひく塩味』の字を見て「単に甘いだけでない…どうかな?」と
買ってしまいました。

買ってきたものの、封を切る心の準備はまだ出来ておりません。

一緒に食べてくれる人が現れたら開けようかしら?

誕生日

昨日12月7日は鶴の誕生日でした。


この一年とってもいろいろなことが周りで起こり、
特に命の大切さは身にしみて…過ごしてきました。

人間生まれるのも死ぬのもどちらも一度だけ。
宇宙単位で考えたら地球はちっぽけな一つの惑星。
国々の紛争も衆議院選挙もちっぽけな出来事。

でも、人間一人ひとりは生まれてから死ぬまでの期間を一生懸命生きています。
今、とても幸せに感じていない日々であっても死ぬ時に思い返して
『ああ、あれもこれも私の人生、生まれてきてよかったぁ』と
思い起こすことができたら良いなと思います。


日頃から顔を合わせているお友だちからのサプライズ。
5日の日にお花屋さんでお花を注文してくださったそうで・・・


          誕生日のサプライズ

お花のお礼をメールで送ったところ
『お友達に贈るお花を注文するのは楽しかったです』と返事が。
お互いが元気で生きているからこそお互いの誕生日を祝いあえるということがどんなに素敵なことか!! ちょっとウルウルした鶴でした。

誕生日の新発見!!
<鶴邸で一番すっきりとしているのは鶴彼の上だけ>



11月24日

今、自分が何年の何月何日に生きているかがわからなくなる瞬間ってありませんか?


一昨日の夕方、新聞の集金のおじさんにマンションのエントランスで会った時、
「もうそろそろ??」「今日、何日でしたっけ?25日過ぎた~?」と
鶴の頭の中を『今日は何月何日?』が駆け巡りました。

最近、なぜか季節感もなく、時々「今は春?夏?ええ~?」となることも。

これってボケのはじまり? (不安・・・)


さて、お題の11月24日。

覚えていました!! 鶴の結婚記念日です。
平成元年に結婚しましたので、満23年ということになります。
銀婚式まであと2年?

最近の鶴、

来月15日にちょっと弾く機会がありますので、少しずつエンジンかけています。
例年参加しているお友だちのコーラスのコンサートです。

今年はチェロの伴奏でショパンのチェロソナタ(3,4楽章)を弾きます。
ショパンの晩年の作品でとっても素敵な曲です。
晩年ということでソロの曲は同じ年の作品を一つ、
舟歌か幻想ポロネーズかワルツあたりを検討中。

ちょっと真面目な今年の鶴。

もちろん、サプライズも検討中です。

昨夜の大雨は何処へ?
鶴邸に朝日が差し込み始めました。

良い一日となりますように。

秋の夜長

毎日毎日、一日があっという間に過ぎていきます。

今日こそ早く床につくぞ~!と意気込んでも、なかなか日付変更前に
布団に入れません。

今日だって、もうすぐ2時。
何をしていたらこんな時間になっちゃうの?
自問自答の日々。

ま、こんなことをグチグチ言っていてもはじまりません。
さっさとこれをしたためて寝ましょう。

前回のブログの「爪楊枝」にみなさま反応がよろしくてびっくり。
iPhone5に機種変してから、ひと月以上経ちますが相変わらず文字入力が・・・。
夕方、調律をお願いしていた大分の「ピアノの大工さん」(=調律師さん)から
日程の相談の電話があったのですが、
「そろそろスマホに慣れましたか~?」ですって。

鶴の答えは
「練習してもピアノの鍵盤を外す指が、スマホのアルファベット入力
ちゃんと出来るはずないですぅ!」
    
          どう見ても小さいキーボード

ね、小さいでしょう??
もちろん鶴彼は普通サイズの鍵盤のピアノです。


プロフィール

Author:鶴
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
