

本番でのアクシデント?

鶴@離島地方の今年のGW、珍しく晴天に恵まれました。

お星さまコンサートの後片付け、まだ半分くらい。
ご参加くださった方々へのお礼状はほぼ発送、ポスティング済み。

残っているのは、

☆ 幼稚園同期の卒園生の住所録の修正
☆ 参加者カードの整理
  (今年から参加者のみなさまにはカードにお名前を記入していただいたので
    リストにしなくては・・!)
☆ 編曲した「踊りあかそう」の楽譜起こし
  昨年購入した楽譜ソフトとの対決です!!
  マニュアルを片手に音符の入力、汗びっしょりですよ~!

さて、今日のお題、「アクシデント」

4年前のこのコンサートで、ドビュッシーの「子供の領分」を弾いていた時に、
小さな虫さんがどこからか飛んできて白鍵の上を歩きはじめたのです。
右手の休符の間に指でそっと下に落としました。

しかし、今回は・・・・・


プログラム最後のショパンの幻想ポロネーズ、
出だしの3回目のお静かなアルペジオの時、またまた小さな虫さんが!
私の手の周りをウロウロゆらゆら翔ぶのです!
そして、しばらくしてピアノのキーの蓋のYAMAHAのYの字の左にとまりました。

鶴、どうしたかって?

4回目のアルペジオの余韻に浸っているその時、
鶴の左手が「ばし!」とその虫さんを!

でも、虫さんは鍵盤の上には落ちず、鶴とっさの判断、
・・・手のひらにくっついちゃった!と
新調のドレスで手を・・・。

あまりの早業だったらしく、気づかれた方がいらっしゃらなかったみたい。
ビデオにはしっかり映っていると思います。
老後の楽しみです。

あああ、鶴の本性がばれてしまいました!



あらま・・・

そろそろ梅雨入り、みなさんお元気ですか?
ガスパールは元気いっぱいです。

毎週土曜日の朝9時から、ホウレンソウ・ストアでは土曜朝市が開催されています。
昨日の朝、鶴はいそいそとホウレンソウ・ストアへ。

でも、出遅れたようでお目当てのお野菜・果物は売り切れていたようです。
店内へ入ってお魚コーナーでは、まだまだお魚がいろいろありました。 
              いか、いかが~?

生のいかもありました。鶴は烏賊、蛸、海月が大好き!
帰宅して早速ワタを取り出して茹であげました。
そして僕と共につまみ食い。何も味付けしなくても柔らかくって美味しかった~!
もう一つ、焼きたてのカツオのたたきも購入(購入時はちょっぴり温かかった)。 
アブラがのっていて、こちらもとても美味しかったです。

そして・・・昨日の僕のいたずら???(と鶴は言います)

こちら・・        あらま、やっちゃいましたぁ~!
拡大してご覧くださいませ。

キエフの大門(ムソルグスキーの展覧会の最終曲、ナニコレ珍百景のBGMです))を
弾いていて 「あれ?」   何とも言えない鈍い音。
そう、弦を切っちゃったようで・・・。

調律の記録を見てみたら2004年5月から全く切れていなかった鶴彼の弦。
鶴彼ドクターにメール「G~As間の14・1/2の太さの弦です」と。

鶴は、大した力をかけた訳でもないのに…、最近空気の乾燥が激しいからだわ!ラフマニノフの鐘を弾いていた時の方が力も音量も大きかったのに・・。
などとブツブツ言っていました。

実は、僕が鶴彼ドクターに会いたかったから・・・なんてね。

満月と思ったら・・・

こんばんは、連日登場のガスパールです。

昨日の「100均食材干してもOKよ!網」の反響にびっくりしています。

「本当に100円(厳密にはという105円)?これって超優れものだわ!」と
珍しく鶴が満足そうにしています。
夕方、洗濯物を取り入れながら なかなかの乾き具合にも満足していましたよ。

ふしぎ男さまのコメントに思わず吹き出してしまった鶴を見てしまいました。
らっちゃんさまの網だったら・・・
網の1階はコオロギ、2階はバッタ、3階はキリギリス、そして4階はクワガタ・・・5階まであればカブトムシ??な~んて想像してしまったガスパール。

明日は月齢14.8、満月です。

本日の離島のお月さまを・・・    月齢13.8、離島の夕方、日が長くなりました!




らっちゃんさま、見て見て~~!

こんばんは、もうすぐ1月も終わりますね。
今日久しぶりに大きなお月さまを鶴と見上げました。

さてさて、鶴、切干大根に挑戦!


明日の離島地方は晴れとか。 撮影したあとバルコニーへ出したようです。

この道具が105円! 大根の皮も捨てずに済むし、栄養価の高い切干大根もつくれるし、
今夜の鶴はニコニコでしたよ。

らっちゃんさま、ありがとうございます!!
この道具に慣れたら、今度の梅干はこれで??


鶴竜頑張って~~~!

理沙です。ここ数日の離島はとっても寒くって 鶴はかなり参っています。
まず、足のしもやけ。そして鶴彼のお部屋がとっても寒いということ。
今日なんて ダウンのジャケットを着て鶴彼とのデートを震えながら楽しんでいましたよ。
戯れ初めは部屋の温度が8度。エアコンを入れてもなかなか温まりません。
エアコンは部屋の上からの送風、鶴彼と戯れている鶴の足元は全然温まりません。
よって、鶴のしもやけの原因はここにあり!!ということ判明。

昨日「春のお星様コンサートの会場を押さえましょうか?」と海月姫からの電話を受けた鶴、
突然、コンサートヘ向けてのモードのスウィッチがオンになったようです。

ここのところ鶴を取り巻く状況は想像を絶するものがあります。

今、理沙が考えているのは・・
こんなに大変な環境にどっぷり浸かっている鶴、次にやってくるのはこれっきゃない!
それは・・・某所からの呼出状。
(皆さんわかるっかな~~?)

ところで鶴竜関、★☆★☆★★・・・と2勝4敗
ちょっと~~~~ もすこし頑張ってよ~~!と離島から応援しています。
プロフィール

Author:鶴
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
